枚方方面マラニック
子守当番非番のこの日、ラン練習会などへの参加も検討したが、前日夜遅くまで飲み会をしており、結局は集合時間に縛られないワンウェイマラニックを実行。ゴールの温泉は枚方方面。
枚方大橋を渡った先の河川敷に何やら人だかりができているので、自販機での給水も兼ねて寄ってみた。
会場案内図を見ると、「のりものあつまれ!はたらくくるま」というイベントのようである。
各関係機関がそれぞれのはたらく車を展示しているようだ。
大阪府警のパトカーと白バイ。車の前で記念撮影をやっているようで、長蛇の列ができている。
高所作業車ではゴンドラに乗る体験をやっていた。
他にも、ゴミ収集車や宅配便トラックなどのはたらく車がズラリ、ちびっこ達の大好物がそろっていた。
さてランニングに戻って、淀川河川敷左岸側を上流方向へ進む。Googleマップのナビではこの辺から市街地へ入るルートを示していたが、直感的に川沿いの方が走りやすそうと思いナビには従わず。
淀川河川敷といえばだだっ広く単調な道が延々続くイメージだったが、以外にも両脇に鬱蒼と木が生い茂っていて、河川敷とは思えない光景がしばらく続く。時折自転車やランナーがすれ違う。
そろそろ淀川を離れ支流の川に進路変更というあたりで、対岸に多数の橋脚が工事中なのが見えてきた。これは新名神高速道路の高槻ICから先が建設中のところだ。
まだ橋脚ばかりで、ごく一部で橋桁も乗せ始めようかという状態だった。まだまだ時間はかかりそうだ。
そして枚方側の建設状況は、橋桁も乗っている区間がだいぶできていた。
高槻側に比べるとだいぶ低い橋脚。確か、淀川を渡ったあとはトンネルで住宅地をくぐるので、必然的にそういう形になる。
淀川に流れ込む支流、船橋川の川沿いをしばらく進むと、工事用のフェンスで囲まれた一帯を通りがかった。
何か掲示されているので見てみると、おお、これも新名神の工事現場ではないか。先程述べた、橋で渡ったあとにトンネルでくぐる、まさにそのトンネル入口部分がこのあたりらしい。
他には完成予想イメージ図も掲げられていた。ただし、今のところ、ここでの工事状況は影も形もないように見受けられる。
新名神の進捗状況(高槻〜八幡京田辺間)は、当初2023年度末が目標だったようだが、まさにこのトンネル部分の工事に手こずっているようで、早くても2027年度にずれ込んでいるそうだ。これはもっと後ろ倒しになるなんだろうな。
その後も船橋川沿いをひた走り、途中緑道もあったりと、走るにはちょうどいいコースだった。
公園に出てきたあたりで、この日のゴール地点、極楽湯 枚方店に到着。温泉リポートは例によって別項にて。走行距離は全部で15km程度。終始曇っていてちょうどよい気候だった。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- さどしま紀行(総括編・3)(2024.08.03)
- さどしま紀行(総括編・2)(2024.08.02)
- さどしま紀行(温泉編)(2024.08.03)
- さどしま紀行(グルメ編)(2024.08.03)
- さどしま紀行(総括編・1)(2024.08.01)
「ランニング」カテゴリの記事
- 妙見山HE、ならず(2024.06.16)
- ポンポン山往復2024年5月(2024.05.26)
- 枚方方面マラニック(2024.05.12)
- いばきたマラニック(2024.04.29)
- わか練(大阪城練習会)(2024.04.14)
コメント