さくら家
関東遠征の業務終了後の夜は、小田急線・相模大野駅近くにある和食屋・旬菜料理「さくら家」に一席設けていただき、FRUN関東のメンバー数名で集まった。前回4年前は横浜だったが、今回は念願のこの地。
というのも、FRUN関東メンバーが時折ここで宴会を開いており、いつも素晴らしい料理や酒を目にして一度は行ってみたいと思いつつも、なかなか訪れる機会がなかったためだ。
早速その料理の一部を紹介。お通しで出てきた五種類の小鉢。サザエにホヤもあり、日本酒を飲めとばかりの勢いだが、最初は生ビール。中ジョッキといいながらジョッキがデカい。これは大ジョッキでは。
その後も何品か出たあとに、さらにフォトジェニックなお造りのお出まし。これで一人分である。何人かでシェアするのではない。
締めのご飯に相当する一品も、マグロの握り寿司。お腹いっぱいである。既にビールから日本酒に移行して、だいぶ頂いたにも関わらず驚きのお勘定。これで利益が出ているのかこちらが心配になるレベルだ。
なるほど、場所的には(特に都心からは)ややアプローチしにくいのに、これだけしばしば宴席が行われるわけだ。なぜ人はさくら家に集うのか、謎解きの一夜だった。また行きたいなあ。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- つけ麺うまし(2024.09.08)
- 夏休み終わりのスイカ割り(2024.08.24)
- さどしま紀行(グルメ編)(2024.08.03)
- 灘温泉(水道筋店)再訪2024(2024.05.05)
- 油そばまぜそばロマン(2024.04.28)
コメント