« 祝・開業 大阪駅地下ホーム | トップページ | ガラケー危機一髪 »

さらばキハ85、ようこそHC85

202303022023年3月18日のダイヤ改正で、大阪発着の特急ひだ(通称「大阪ひだ」)の運用車両が、ディーゼル気動車のキハ85系から、新造ハイブリッドディーゼルのHC85系に置き換わることとなった。名古屋発着のそれは以前から置き換わっていたので、キハ85系で走る勇姿も拝めるのはあとわずかとなった。

そこで何度か通い詰めて、最後の力走を何日かにわたって記録に収めることとした。

20230307上りのひだ25号だと、先頭車両は貫通扉がある側になってしまうので、貫通扉のない後尾車側も撮影。高速で去る車両の後ろを撮るのは難しい。これもだいぶタイミングが遅くて小さかったが、トリミングでごまかす。


ラストラン1日前には動画でも記録。ベストポジションには先客がいたため、ちょっと横にズレた場所から撮ると電柱が邪魔になってしまった。

一瞬だけ車内の様子も垣間見えるようだが、混み合っている感じだった。

ダイヤ改正当日は土曜日で、家のことをほっぽらかしてまでは取りに行けず、改正後数日経ってからの撮影。颯爽と現れたHC85系ひだの走行動画。やはり音が静かだ。
20230330画像でも収めたが最初に撮った日の分は痛恨のミスでピンボケだったため、改めて後日撮り直しの一番。

そもそも、ひだ25号と遭遇するのは、子供の保育所送迎でいつもの出勤時間より少し遅れたときというものだった。その次男坊もいよいよ春から小学生となり、長男坊から足掛け9年続いた保育所通いもついに卒業。ひだに遭遇する機会もおそらくはこの日で最終。

|

« 祝・開業 大阪駅地下ホーム | トップページ | ガラケー危機一髪 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝・開業 大阪駅地下ホーム | トップページ | ガラケー危機一髪 »