« うちなー紀行(フライト編) | トップページ | うちなー紀行(グルメ編) »

うちなー紀行(総括編・3)

130310_01沖縄ツアー最終日。帰りの飛行機がお昼頃発の便しか取れなかったので、あまり時間の余裕はない。

まずは浦添市産業振興センター・結の街に向かった。ブルーシール・アイスクリームの博物館があるらしいというwebの情報だったのだが、行ってみると、よく商工関係施設にあるような地元ゆかりの企業を紹介するこじんまりとした展示コーナーがあるだけで、とんだ空振りとなってしまった。

130310_02気を取り直して沖縄県立博物館・美術館に向かう。ありがたいことに駐車場は無料。時間もあまりないので、博物館の常設展示のみ(400円)を観覧したが、沖縄の自然史や歴史が概観できて、なかなか面白かった。東アジアで最古の完全骨格という港川人の復元模型はかなりリアルだったが、現代人にもいそうな顔立ちだったので、もしこれとそっくりの人がいたらさぞやからかわれるのだろうなあと、勝手に想像してしまった。

130310_03レンタカーを返して那覇空港へ向かう。帰りの便はこれまた初の利用となるジェットスター。これが結構曲者で、予約して料金も先に振り込んでいるのだが、出発の48時間前から1時間前までに改めてチェックインをしなければならないのだ。ウェブチェックインも可能で、持って行ったノートパソコンでそれはできたが、そこで搭乗券を印刷して持って来いという指示なのだ。当然プリンターまでは持ってないので、この場合は空港のカウンターで搭乗券を発行してもらわねばならない。この点、行きのスカイマークや他の大手航空会社なら、支払いに使ったクレジットカードを自動チェックイン機に入れればOKなのと比べてずいぶん手間である。

他にも、安い運賃を宣伝しているものの、便利な時間帯は大して安くもなく、しかも料金振込手数料、座席指定手数料、機内預け手荷物にも手数料と、あの手この手で追加料金が積み重なって、気づけば大手の早期割引運賃と大して変わらない金額になってしまう。予約ウェブサイトの操作感や文字フォントもいまいちしっくり来ない。外国資本系列(豪カンタス航空)だからこんなもんなのだろうか。

さて案の定機材到着遅れで出発は10分遅れたが、大きな混乱もなく飛び立った。座席指定をしなかったので席バラバラも覚悟したのだが、2人隣り合わせの席があてがわれた。シートピッチは若干狭い感じだが十分許容範囲内である。機材はA320でまだ新しい革張りのシートだ。

シートベルト着用サインが消えてからの光景がちょっと違うのは、乗務員が一斉に機内販売の売り子をはじめたことだ。むしろ新幹線で見られる情景に近い。当然ドリンクサービスはなく全て有料なのだが、結構売れているようである。というか、航空券販売時にバウチャーという機内販売で使える金券をセットにして多少割引しているコースがあり、それを買った客はここで使わざるを得ないということのようだ。

上記のところを除けば、飛んでから降りるまで、大手航空会社と特に変わったところはなかった。関西空港に降り立つと雨が降っていたのだが、ちゃんとボーディングブリッジに乗り付けてくれたので、傘を差してタラップを降りるということはなかった。

今回は往復ともLCCを利用することとなったが、概しての感想は、思ったほど安くもなく、かといって思ったほどサービス杜撰ということもなかった。喧伝される格安便は、やたら早朝発か深夜着の便で使い勝手が悪い。格安便は、金はないけど暇を持て余している学生等の層向けなのだろう。

また、今回は運良く何もトラブルはなかったが、ウェブでの評判を見ていると、遅れるのは当たり前、下手すれば機材やりくり出来ずですぐ欠航、あるいは機材変更になると座席指定をしていても全部白紙にされてしまい、しかも座席指定手数料は戻ってこない、など結構ひどい目に遭うこともあるようだ。これは考え方の問題だが、LCCはベストエフォートというサービス思考をしているのだろう。時刻通りに、欠航が出ないように完璧を期そうとすれば、勢い設備や人員に冗長性を持たせねばならず、コスト増の要因となる。LCCはこうした冗長性をカットすることで低価格を実現したが、その代償として、何かあればすぐに遅れや欠航につながるのである。

従って、ビジネスなど絶対に遅れやキャンセルが許されない場面でLCCを利用するわけにはいかないが、個人的な遊びであれば、選択肢の一つとしてはありだ。ただ、人気のある時間帯だと大手の早期割引運賃と大差はない。こうしたところと競合していくことになるのだろう。

|

« うちなー紀行(フライト編) | トップページ | うちなー紀行(グルメ編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うちなー紀行(総括編・3):

« うちなー紀行(フライト編) | トップページ | うちなー紀行(グルメ編) »