« 洋食屋Iwanaga | トップページ | あさひゆ »

神戸マラソン2012

121125_1神戸マラソンに初めて出場した。早朝のJRに乗ると、ランナーらしき姿の人を多く見かける。しかしその大多数が大阪駅で降りた。そう、この日は大阪マラソンも同日開催なのだ。

三ノ宮駅で降りてまず困ったのがトイレ。最初コンビニのトイレに並んだのだがいっこうに進まない。どうも1つしかないということであきらめて荷物預けトラック近くのトイレに並ぶが、これも進みが遅い。会場のスタッフが、公園内にあるトイレの方が数が多いと案内していたのでそちらへ移動。列はそこそこ長かったが、数が多いので回転は速い。ようやくトイレにありつけた。やれやれ。

それで今回はどうやっても速くは走れないのがわかっていたので、仮装で楽しもうということでサルの格好にしてみた。この日の朝は結構冷え込んだが、上下つなぎのこの仮装だとしのぎやすい。


スタートは9時だが、ピストルの音が鳴らず、皆拍子ぬけた感じで走りだした(動画)。本日の設定としては、キロ4分30秒でいけるところまで。はなからサブスリーはあきらめている。若干設定ペースよりは遅れ気味だがまあこんなもん。

サルの格好をしているだけあって、沿道のウケはよい。しかし、ほかにもひこにゃんとかはばタンの仮装などがいて、並んでいるとそちらの方に声援を奪われてしまう。それと、走り出してみると、この格好はかなり暑い。

121125_2折返し、といっても中間点よりだいぶ手前だが、目の前に明石海峡大橋が見えてきた。動画でも撮ってみたがかなりブレてしまって見づらい。

ペースの方は20kmを過ぎたあたりからどんどん落ち込んでキロ5分オーバー。それでも、声援があるので何とか気を持ち直して走り続ける。途中海沿いのコースでは、播磨灘に多数の漁船が繰り出して、列を組んで応援してくれていた(動画)。

レースも終盤にさしかかり、ポートアイランド手前で、カニの仮装をしたランナーに抜かれてしまった。やはりサルとカニは近い場所にいないとネタにならない。自動車専用道に続く上り坂で妙見山モードを発動して抜き返した。

121125_3結局ゴールタイムは3時間28分39秒ぐらい。後で録画していたサンテレビを見ていると、ちゃんと映っていた(動画)。さるかに合戦を繰り広げたカニのランナーも、すぐ後にゴール。

ゴール後は、鍼のサービスを受けた。お菓子などもたくさんもらって、早々に会場を後にして風呂に向かう。お風呂は別項にて。それにしても、この日はとてもいい天気でよかった。相方も、全区間歩きだったが、制限時間ぎりぎりで完走した。

|

« 洋食屋Iwanaga | トップページ | あさひゆ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/56191234

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸マラソン2012:

« 洋食屋Iwanaga | トップページ | あさひゆ »