« ささやかな内需拡大 | トップページ | 餅つき »

垂水温泉 太平のゆ

111223_5アウトレットパーク「マリンピア神戸」の隣に、大きく「ゆ」と書かれた看板を見つけていたので、買い物帰りに寄ることにした。比較的最近になってできた施設だろうか。駐車場は大部分が埋まっていた。それと、30分ごとに垂水駅までの無料送迎バスが運行されている。

入場料は土日祝料金で800円。会員になると100円引きだが、入会料金200円なのでパス。1階には岩盤浴、2階部分が浴場となっている。下駄箱の鍵で料金(後払い制)をチェックする仕組みとなっている。なお下駄箱・脱衣場ともリターン式だが100円玉が要る。

浴場内の施設は、新しいだけあってカラン・シャワーともきれいである。シャンプー・リンス・ボディーソープも備え付けあり。内湯のジェットバスでマラソンの疲れを癒すが、これはかなりの塩素臭。露天風呂スペースに温泉があるのかなと探してみると、炭酸泉が一つあった。これは人工のようだ。もう一つそれらしき浴槽に浸かってみる。無色透明、味はわずかにミネラル系がしたような気がする。塩素臭は気にならず。しばらく浸かっているとヌルヌル感が出てきたので、アルカリ泉なのだろう。ただ、何も掲示はされていない。後で調べたところでは、いずれも人工温泉ということのようだ。まあ確かにどこにも天然温泉とは書かれていなかった。他には漢方蒸し風呂、壺湯、サウナに水風呂などが備えられている。

★★☆☆☆ 施設は上々だが天然温泉でないので星3つはなし。露天から明石海峡大橋が見えるそうだが確認し忘れた。

|

« ささやかな内需拡大 | トップページ | 餅つき »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/53565276

この記事へのトラックバック一覧です: 垂水温泉 太平のゆ:

« ささやかな内需拡大 | トップページ | 餅つき »