« 山為食堂 | トップページ | 中山寺 »

大阪マラソン2011応援

111030_1今年初めての開催となる大阪マラソン2011の応援に出向いた。もちろん走る方にも応募していたのだが、昨今のマラソンブームのあおりを受けてあえなく抽選落選となっている。

地下鉄四つ橋線住之江公園駅に集合して1km程進んだところ、34km地点付近に設けられたわーわーずを中心とするメンバーの応援向けのポイントにスタンバイした。

111030_210:45頃に現地に着くと、ちょうど先頭ランナーがやってきた。スタートが9:10だからわずか1時間35分程で34km地点までやってきていることになる。最初の頃はランナーの姿もまばらで、一人一人に声をかけられるが、やがてランナーの密度も上がってくる。

応援の内容も、サブスリー行けるぞから、がんばって集団ついて4時間切ろう、5時間切ろう、と徐々に変化していく。時折奇抜な格好でやってくる仮装ランナーにツッコみつつエールを送る。なぜかアニメOnePieceのキャラクター「チョッパー」の被りモノが大人気。その他に、頭がたこ焼きになった被りモノ、通天閣、食い倒れ人形、ガンダムのシャアなどが印象に残る。熊本のゆるキャラ「くまモン」も結構見かけた。天気は曇りで時折小雨。走るにはむしろこのぐらいのコンディションの方がいいだろう。


さて34km地点には関門があり、閉鎖時間の14:38が迫ってくる。応援内容も、「止まらなければ完走できる」から、「走らないとその次の関門で捕まるぞ」、「早く、関門が閉まるぞ」とどんどん切羽詰まったものへ変化していく。そしてついに関門閉鎖。白い帯布を持った大会スタッフが道路を封鎖して終了。その様子は動画で記録。


関門閉鎖後あたりから雨がずっと降り続くようになってきた。まだ走り続けているランナーは寒くて苦労されたことだろう。まあでも第1回にしてこれだけ上々の出来映えであれば、また東京マラソンのように抽選倍率の高い人気レースとなってしまうのだろう。ますますもってかつてのマラソン大会を知る身にとってはやりづらい時代になったものだ。

|

« 山為食堂 | トップページ | 中山寺 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

応援ありがとうございました~~~~
なんとかゴールまでいきました~~
やれやれ~~

投稿: たけした | 2011/10/31 13:29

たけしたさん:
お疲れ様でした。直前の肉離れは痛かったですね。早く回復して防府での好走をお祈りします。

投稿: くりりん | 2011/11/03 22:35

肉離れ 早めの自重が良かったのか大丈夫でした~そやけど ダウンジョグ中に肉離れになるなんて~~ (苦笑!!)

投稿: たけした | 2011/11/04 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/53122990

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪マラソン2011応援:

« 山為食堂 | トップページ | 中山寺 »