SMS
SMS、といってもmixiやfacebookのことではない(あれはSNS、ソーシャル・ネットワーク・サービス)。SMSとは、ショート・メッセージ・サービス(Short Message Service)の略で、携帯電話間で短文をやりとりできる機能のことである。ずっとドコモユーザーをしてきたので、「ショートメール」のことかと思ったのだが、これとも微妙に違う。ちなみにドコモのショートメールサービスが2012年3月で終了ということも、この記事を書くことで気がついた。
これまで、SMSは同じキャリア間、つまりドコモならドコモ、auならau、ソフトバンクならソフトバンク同士でしか使えないものだった。ただ、メールアドレスとは違い、電話番号で送ることができるので、ごくまれなケースだが携帯の番号だけわかっていてメアドが分からないときに聞くという場合には役立つことがあった。
それが、つい先日から異なるキャリア間でもSMSが送れるようになったのだそうだ。早速ドコモからソフトバンクに送ってみたら、届いた。返信も普通に届いた。SMSである旨のアイコンが付いているが、あとは普通のメールと同じで、文章が短いだけの違いである。
それでSMSについていろいろ調べて見ると、海外ではむしろSMSの方が主流で、携帯メールをメインに使うのは日本だけということを初めて知った。なるほど日本の携帯はガラパゴスと言われる所以である。これで少しは使える機会が増えるだろうか。ただ、文字数が限られるので電報みたいな文面になってしまう。また、定額パケット料金の対象外なので、1通3円程だと、携帯メールを送るのとほとんど変わらないか、かえって高く付いてしまうかもしれない。やはり、結局あまり普及しないような気がする。
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- ダブルタブレット体制(2024.06.09)
- ガラケー危機一髪(2023.04.10)
- タブレットからファブレットへ(2022.09.04)
- デジタル一眼レフカメラ(2020.12.10)
- PHOTO-U TVの解約とその他もろもろ(2017.06.08)
コメント