« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

電子レンジ買い換え

電子レンジを使っていたら焦げ臭いにおいがして煙が出てきた。庫内はちゃんと掃除していたので、回路がショートでもしたのだろうか。とにかく故障で使えなくなってしまったが、我が家は電子レンジに多く頼っているので、これでは食事の用意が大きな支障が出る。

というわけで急ぎ近所のJ電機店を訪れた。電機店と言えば電化製品で電気を使ってなんぼのところであるのに、昨今の電力事情を反映して節電に努めているとのことで、店内の照明が一部消されており、空調も若干温度高めに設定しているのか、ちょっと暑いぐらいであった。

110626居並ぶ電子レンジの中から選んだのはH社のオーブンレンジ。今までは電子レンジ機能だけだったが、今度はオーブン機能もほしいということや、置く場所が決まっているので大きさの制約もあり、と条件を絞っていって、かつ、かなり定価よりお値打ちになっていたのが決め手である。20k円弱。

しかし、何やらボタンがいっぱいあって、あたためるときでもモードを選んで、と、かなり面倒だ。ダイヤル回して何分間だけだった以前の方がシンプルでわかりやすかった。

それにしても、壊れた電子レンジは2008年に購入したもので、60Hz地域しか使えない代わりにかなりお安いシンプルなもの。構造が単純な分、そう簡単には壊れないと思うのだが、たった3年で故障とは困ったものだ。まあ、もともと保証期間は1年間で、保証期間はきっちり動いて、期間過ぎたらすぐ壊れる製品が売る側としてはいちばん儲かるのだろうけれど。煙が出たというのは火事につながりかねず、壊れ方としてはちょっとよろしくないのでメーカーに一応問い合わせてみることにした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高槻ベーカリーマラニック

この日は、舞洲24時間リレーに参加するメンバーの決起大会があるので、その前座として高槻市内のパン屋等を巡るマラニックが行われた。JRで人身事故があって電車が止まり、当初予定の集合時間より大幅に遅れての出発。コースも短縮することとなった。

まずは高槻駅すぐのところにある「プレザン」を訪れた。その次は「Route271」へ。あまりの暑さにコンビニで一旦涼んでから、摂津峡へ向かう。途中「ロール」でロールケーキを買って、摂津峡でいただく。あとは芥川沿いに高槻駅まで戻る。10km少々だったがそれにしても暑かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の合間のポンポン山

2月末以来久しぶりにポンポン山を走る。6人での練習会となった。摂津峡温泉までバスで移動して、そこからのスタート。前回同様、摂津峡経由、上の口から神峯山寺、本山寺と経由してポンポン山へ登る。降られなかったが、梅雨時と言うこともあり前日までの雨で途中かなりぬかるんでいるところもあった。


途中別グループと合流して、山頂からは川久保渓谷コースを下って、川久保バス停付近から本山寺~神峯山寺間のルートに戻るというルートをたどった。川久保渓谷のルートは以前も走った覚えがあるが、ずいぶん舗装路が上まで延びてきているようだ。こんなルート取りもあるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙婚式イブ

私事で恐縮だが、早いもので結婚からもう1年が経過しようとしている。本当の記念日は翌日だが月曜になるので、前倒してこの日にお祝いをすることとした。近所の写真屋で記念撮影をして、兼誕生日祝いということで、久しく更新のなかったランニングシューズをいただくことにした。

夕食は相方がお気に入りの店ということで大正まで出かけていって、大正駅近くの「ビストロ ベッセ・ヴォワール」というフレンチの店を訪れた。まだ若いマスターだが、ソムリエの資格も持ち、素材にこだわった料理を提供しているそうだ。確かに、鯛の肝や経産牛のステーキなど普段滅多にお目にかかれないようなメニューをリーゾナブルな値段でいただく。フレンチでありながら和食の料亭に通じるような品もあった。食材などに大変詳しいようで、様々なうんちくを聞かせてもらった。

まずは1年間何とか無事に過ごせたことに感謝するとともに、今後も山あり谷ありだろうが乗り越えられることを願うばかりである。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »