« 大阪城練習会2 | トップページ | ツール・ド・妙見山 »

尼崎市民マラソン

110213この日は尼崎市民マラソンに参加。今回で57回というから結構な歴史ある大会だが、全然その存在を知らず、初参加である。尼崎市主催で事前申し込みはいるが参加料が無料なのがうれしい。もちろん参加賞もなく給水は水だけだが、これで十分である。

会場は阪神武庫川駅から1kmほど上流に進んだあたり。JRからでも遠く、何でこんな中途半端な場所なのかよくわからない。それでも全部で3500人ほどの参加者がいたそうで、何度も繰り返しているが、ここにもマラソンブームが押し寄せていると感じた。天気は晴れて陽も差すのだが、冷たい北風の吹くコンディション。10km、5km、3kmとあるが当然10kmにエントリー。10kmのコースは一旦上流へ2.5km進んで折り返し、スタート地点を通り過ぎ今度は下流2.5kmまで行って戻ってくるという構図である。

さて、寒いからと、長袖Tシャツにロングタイツ、しかも貴重品預かりがないのでウエストポーチまで付けて走るというなめたスタイルであったが、キロ4分は維持しようという目標でスタート。距離表示が折り返しでしかわからないので2.5kmごとでチェックしてみたところ、9:42、9:30、9:30、10:12でトータル38分55秒というタイムであった。こんな腑抜けた状態でも40分を切れたというべきか、平均速度キロ3:54でいっぱいいっぱいという低レベルというべきか。

さすがにこのようなローカル大会では出会う知り合いも1人か2人という程度で、打ち上げもなくさっさ引き上げ。そういえばこの大会、次回からはリニューアルしてハーフマラソンも設置するとか案内をしていたが、果たしてどうなることやら。

|

« 大阪城練習会2 | トップページ | ツール・ド・妙見山 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

昔 フルとハーフがあったような気がします。
私 フルに2回ほど出た記憶があります。
確か競技場からスタートして 街中走って武庫川堤防に出て 折り返して 交通公園みたいなところが
ゴールで そこから どぼとぼ長い距離を歩いて帰った思い出がありますぅ。

投稿: たけした | 2011/02/14 09:03

昨日はバレンタインラブランの方が
メジャーだったと思いますが、
3500人の参加は凄いですね。
ユリカモメマラソン以上の混雑
だったのではないでしょうか。

投稿: | 2011/02/14 19:17

コメントありがとうございます。週明けから業爆で返事すらできませんでした。

たけしたさん:
何と、フルもハーフもあったのですか。不便なところなのは変わっていないようですね。

名無しさん:
会場で出会ったK氏も、数年前に出たことあるけどこんなに多くはなかったと言われてました。

投稿: くりりん | 2011/02/18 23:53

そうそう 昔はすいてましたよ~
なにせトラック横で着替えてそのままトラックに並んでスタートしたように思います。
5時間弱ほどかかってました~~
2000年?もっと前 阪神淡路大震災の前後やったと~

投稿: たけした | 2011/02/19 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/50859499

この記事へのトラックバック一覧です: 尼崎市民マラソン:

« 大阪城練習会2 | トップページ | ツール・ド・妙見山 »