« ひかり電話開通 | トップページ | 無停電装置 »

伊丹マラニック

100424_1伊丹マラニックに一昨年ぶりぐらいで参加。JR猪名寺駅に集合して、「つかしん湯の華廊」に荷物を置いてからスタート。まず向かった先は、2005年のちょうど同じ季節に、JR尼崎駅付近で起きた福知山線脱線事故の現場付近。翌日ぐらいに慰霊式典が行われるのか、白い幕が張られていた。参加メンバー一同黙祷を捧げる。

この事故については、以前にも記事を書いたかもしれないが、運転手が下手でブレーキ操作が遅れた、という主原因だけが問題ではないのはもちろん、当時のJR西日本幹部が現地の危険性を認識していながらATSを設置していなかったことで起訴されたとニュースで取りざたされているのだが、もうひとつ別の観点が気になっている。事故直前の停車駅となった宝塚駅で、運転手がオーバーランして非常ブレーキをかけていることである。この際の遅れを取り戻そうとして飛ばし過ぎブレーキも遅れたと説明されているが、そもそも事故車両のブレーキに異常があったのではあるまいか。運転手は、いつもの感覚でブレーキをかけたにもかかわらず、効きが悪かったため宝塚駅でオーバーランしそうになり、あわててEBに入れたのではないか。もしそうであれば、たとえATSが設置されブレーキが自動で作動していても、効きが悪ければ事故を防げなかったかもしれない。このことを検証するマスコミが全然見当たらないのが残念だ。

100424_2その後は北のほうへ針路をとり、昆陽池あたりを回る。思った以上に寒くて、公園での昼食予定を変更して建物内で大休止。後半は伊丹空港へ。離陸地点、伊丹スカイパーク、着陸地点をそれぞれ回る。伊丹空港を離陸するときに右側に見える「itami」の文字を間近で見るとこうなる。

100424_3ゴール地点は最初のつかしん湯の華廊。ここは以前にも訪問済みで★4つを献上している。やはり露天風呂の奥にある源泉壺湯が秀逸である。

お風呂の後はつかしんのショッピングセンター内にあるイタリアンレストランでバイキング。食べ飲み放題でお値段2480円とかなりリーゾナブル。ただし料理のほとんどはパスタ・ピザで、あとは別テーブルの大皿料理を食べに行くスタイル。


|

« ひかり電話開通 | トップページ | 無停電装置 »

「ランニング」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

今晩は たけしたです。
ブレーキ故障については当時も言われでいました。 が JRが車両の解体をしてしまって検証不能のしてしまいました。 何らかの意図があったのではないかという話もでていましたよ。

投稿: たけした | 2010/04/26 18:23

コメントありがとうございます。
やはりその話はあるのですね。それにしても、ATS設置うんぬん以外に、もっと検証されてしかるべき内容だと思います。

投稿: くりりん | 2010/04/29 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/48182936

この記事へのトラックバック一覧です: 伊丹マラニック:

« ひかり電話開通 | トップページ | 無停電装置 »