ほそかわ 本店 【京都ラーメン紀行】
京都ラーメン紀行もこれで50軒目。イチローには遠く及ばないが、せめて100軒までは続けたいものだ。
今宵訪れたのは、春日通花屋町を西に進んだところにある「ほそかわ」本店。ネット等の情報によれば一乗寺の「ますたに」の系譜にあたるそうだが、そもそもますたにはまだ行ってないので何とも言いようがない。店内はカウンター席とテーブルがいくつか。以前は狭かったそうだが改修して広くなったそうだ。
注文したラーメンは思ったより早く出てきた。背脂しょうゆのまさに京都ラーメンそのものという風貌。鶏ガラベースのスープは完成度が高い。もちろん見た目の油浮きとは違って脂っこさはない。麺は細めのストレート。これも事前のリサーチにより麺堅めで注文したのだが、それでも普通の堅さと言う感じだ。デフォルトだとかなり柔らかく感じてしまうことだろう。
ほかにメンマやチャーシューも入っているが、これらは特筆するほどのことはなかった。いわゆる京都ラーメンとしてはスタンダードというところか。
ラーメン(並) 650円
店内に掛けられているメニュー札の値段の部分に紙が貼ってあったので、つい最近値上げしたのではないかと思われる。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- つけ麺うまし(2024.09.08)
- 夏休み終わりのスイカ割り(2024.08.24)
- さどしま紀行(グルメ編)(2024.08.03)
- 灘温泉(水道筋店)再訪2024(2024.05.05)
- 油そばまぜそばロマン(2024.04.28)
コメント