元祖熊本黒拉麺 清正 京都二条店 【京都ラーメン紀行】
二条駅前のBivi二条の中にもう一軒ラーメン店があるので訪れてみた。熊本黒拉麺と名乗っていて、さらになぜか横浜醤油とんこつ「浜の狼」と対決中との看板が掲げてあってコンセプトがよくわからない。同じ店で出しているのなら対決にならないような気もするが。店の中はカウンターとテーブル席がいくつか。
熊本か横浜か迷うところだが、横浜ラーメンを選択。店の前の掲示には「家系ラーメン」という横浜の吉村家を源流とするラーメンだとの説明がされていた。
注文の段階で、麺の堅さ、油の量、味の濃さを選択できるそうなので、堅め、ふつう、ふつうをリクエスト。それで出てきたラーメンは、見た目は濁りのあるしょうゆである。大きなノりとチャーシュー、ほうれん草が入っている。
スープの味がかなり辛い。しょうゆ辛さが効きすぎて、ダシのうまみがよくわからなかった。麺は平べったくてかなり太くわずかに縮れた麺。解説では平太ストレート麺と示されていた。堅めにしたおかげでかなりのかみ応え。これぐらいがちょうどよい。しかし、最後までスープの塩辛さに振り回された感じ。当然飲み干す気にはなれず。
横浜ラーメン 650円
やっぱり熊本ラーメンの方がよかったかな。そのためにはまた試してみないと。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- つけ麺うまし(2024.09.08)
- 夏休み終わりのスイカ割り(2024.08.24)
- さどしま紀行(グルメ編)(2024.08.03)
- 灘温泉(水道筋店)再訪2024(2024.05.05)
- 油そばまぜそばロマン(2024.04.28)
コメント
♪(o ̄∇ ̄)/こんばんはー。
参考になりましたぁぁぁ。笑
投稿: ちひろちゃん | 2009/07/30 19:49