« 朋遠方より来たる有り、また楽しからずや | トップページ | ホルモンうどん作ってみた »

芸能界 真相はいつも闇の中

先日、国民的人気アイドルグループSMAPの草彅剛氏が、深夜の公園で泥酔して全裸で騒いでいたので公然猥褻で逮捕された、というニュースが駆けめぐって話題になっているが、どうも腑に落ちないことが多い。事実関係を詳細に把握したわけではないが、酒に酔ってちょっと羽目を外した程度にしか思えない。それなのに現行犯逮捕、家宅捜索まで行い、マスコミも一斉に「容疑者」と報道した。

この「容疑者」報道で過去を蒸し返されるとばっちりを受けたのが同じSMAPの稲垣氏。2001年、駐車違反の取り締まりを受けたときに車を急発進させて婦人警官に怪我を負わせたという傷害の容疑で逮捕。ところがマスコミは稲垣「メンバー」と呼び続けたので違和感が目立った、と言う話である。ジャニーズ事務所が圧力をかけたのか、あるいはマスコミ側が事務所に遠慮したのか真相は分からないが、当時は「容疑者」と言わず、今回は「容疑者」。この違いは何なのだろう。

ただ、稲垣氏ばかりあげつらうのもかわいそうなので、他にも芸能人が逮捕や容疑がかけられたときに「司会者」「ギタリスト」など訳のわからん呼称だった事例もあるということを掲げておこう。

草彅氏の場合は、刑法的な犯罪性はかなり低いと思うが、様々なCMに出演、地デジのイメージキャラクターになっていたので、清廉なイメージを損なう、という点ではダメージが大きいのかも知れない。いわゆる信用失墜行為という奴だな。まあ、文字通り裸一貫で出直してもらいたいものだ。

さて真相がよくわからないことにかけては、タレントの北野誠氏が芸能界から一気に干されてしまった件の方がむしろ大きい。深夜ラジオ番組での発言が、取り返しの付かないレベルにまで達してしまった、ということのようだが、肝心の発言内容がどのマスコミでも報道されないのだ。

ここでネットが活躍することとなる。いろいろなwebページを見て回る限りでは、数多くの芸能人を「広告塔」として送り込んでいる某宗教団体Sに関して発言したのではないかという説、あるいはグループ全体では芸能界への影響力が絶大と言われる某芸能プロダクションBについて発言したのではないかという説(これは大衆紙でも取り上げられたそうだが)があるようだ。

それにしても、後者の芸能プロダクションBについては黒い噂が絶えないようだ。経営者トップは暴力団関係であるとか、警察の資料がwinnyで流出した際に、いわゆる企業舎弟のリスト中にこのBの名前が入っていたとか、枚挙にいとまがない。まあ、所詮ネットに転がっている記述なので、それ自体が正しいかどうかもわからないのだが、本当に清廉潔白にやっているのにこれだけ書き立てられているとすれば、相当恨みに思っている者が多い、ということは言えるだろう。

ただ、一つ面白いなと思ったのは、もし公にされると非常に不都合となる真実を抱えている勢力に対して、インターネット、とりわけwinny等のファイル交換ネットワークは大変脅威的なのだろうなということだ。winnyについては、著作権違反のコンテンツ出回り、個人のプライバシー流出など、ろくなことがない魔の巣窟としか思っていないのだが、もしこうした「不都合な真実」がぶちまけられたとしたら、発信者の匿名性、一旦流れてしまった情報を回収・抹消できないという性質により、絶大な効果が上がるだろう。まさに「毒を以て毒を制す」とはこのことだ。是非ネットの力で正義の鉄槌が下される未来を期待したいものだ。

#注:この記事のうち、私見にかかる部分はあくまでネットの各所にそのような書き込みがある、ということを示すに留まり、その書き込みが真実であるとは一切断定していません。この記事に対して誹謗中傷だと攻撃するのはお門違いですので御了承下さい。非公開の形で寄せられた抗議等についても、公開した上で対応しますので予めご承知置き願います。また、逆に今後この記事が消えていたり、筆者に何か事故があった場合は、何らかの圧力がかかったものと思っていただければ構いません。
#まあ、こんな一市民のしがないブログ何ぞ歯牙にもかけないでしょうが

|

« 朋遠方より来たる有り、また楽しからずや | トップページ | ホルモンうどん作ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

某ざこば師匠がラジオで
BURNING!
とか叫んでたそうで・・・。
マスコミ、芸能界は一度壊したほうがいいかもしれませんねえ

投稿: てとら | 2009/04/25 21:19

コメントありがとうございます。まあ北野誠氏はドン・キホーテよろしく巨大な敵に挑んで鎧袖一触散ってしまったというところでしょうか。ご愁傷様です(-人-)。

これはまだ芸能界の話ですが、行政の世界でもある話かも。例えば某T塚市の前市長何ぞは、収賄を受けて特定の業者に仕事を回すよう直々に指示していたそうですが、この指示される側の職員だったらと思うとぞっとしますね。断ってクビ切られるか、従って後ろに手が回るか。

投稿: くりりん | 2009/04/26 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 芸能界 真相はいつも闇の中:

« 朋遠方より来たる有り、また楽しからずや | トップページ | ホルモンうどん作ってみた »