« 日吉ダムマラソン10km | トップページ | N902i崩壊の危機 »

ひよし温泉

090426_2日吉ダムマラソンを走った後は、徒歩でスプリングスひよしのひよし温泉へ向かう。いや、実はこの温泉に行くのが主目的で日吉ダムマラソンにエントリーした(しかも混雑を避けるため、ハーフより先に終わる10kにした)という最近のランrun・スパspaの主従が逆転していることを如実に示した事例か。

てっきり温泉があるのはダム施設と一体なのだと思っていたが、ダムより下流1km程のところにある別のリクリエーション施設だった。いかにも3セクで建てました、という感じの造りである。入浴料800円のところ、マラソン参加者は100円割引の700円で利用可能。

木の風呂と石の風呂が男女交互で入れ替わるそうだが今日は石の風呂の方だった。温泉浴槽は露天部分にあると事前にリサーチしていたので、内湯には目もくれず露天の浴槽へ。おお、初めて見る色。灰色で濁っており、塩味とダシのような味がかすかにする。金気臭が少しした。この変わった色の原因は凝灰岩の成分が混じっているからだと案内に書かれていた。またその案内によれば、加水なし、加温あり、循環なし、消毒なし、ということになろう。

自然に出てくる成分そのままなので日によって性質が変わることもあるそうだ。確かに、解説には脂臭がすると書いてあったが、それを見てそういえばかすかにあるかなとわかる程度で、今回はあまり脂臭はしていなかったのかもしれない。

それにしても、施設自体はでかいのに、温泉浴槽はあまり広くなかった。湧出量に合わせているのなら仕方ないが。他にサウナと水風呂もあった。温泉を出る頃には、ランナーが押し寄せてきているようで、整理券配って入場制限をしていた。早めに行って大正解である。

★★★★☆ 泉質はなかなかよいので★4つ。

|

« 日吉ダムマラソン10km | トップページ | N902i崩壊の危機 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

ひらのです~

スプリング日吉ですよね?
ここって宿泊施設はあるんでしたっけ?
HPからはよくわからん、というか、無さそうだったけど…

投稿: ひらのです | 2009/04/27 13:55

宿泊施設はありませんでした。温泉と温水プール、体育館があります。別棟にはレストランもあります。

投稿: くりりん | 2009/04/27 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/44803687

この記事へのトラックバック一覧です: ひよし温泉:

« 日吉ダムマラソン10km | トップページ | N902i崩壊の危機 »