« 走る男ハケーン | トップページ | 湯あそびひろば元湯 天然温泉 築地 戎湯 »

阪神なんば線開通

090321_1昨日3月20日に、阪神なんば線が開通。これは是非乗らねば、ということで阪神尼崎駅を目指す。ところが、なんば線に乗るためには難波に行かなければならない。阪急京都線から大阪市営地下鉄経由でなんば、そして大阪難波駅へ。本来阪神尼崎なら梅田経由で行けば乗換1回で済むのに、かなりアホなルート取り。

以前は近鉄難波駅だったが、なんば線の開通に伴い大阪難波駅に改称。元々近鉄のターミナルなので、近鉄の車両が次々入ってくる。

090321_2そしてついに近鉄奈良から阪神三宮までを直通する快速急行が登場。運転台にかぶりつこうとしたが、先頭車両は激混みで無理だったbearing

090321_3車内の路線図を見るが、片や奈良から果ては山陽姫路まであるものだから、1行で収まりきらず途中で改行していた。

西九条手前で地上に出たが、線路脇のカバーがくもりガラス状になっていて景色が見えない。沿線住民のプライバシーに配慮したのだろうか。

西九条までは各駅に止まるが、西九条から尼崎までは全部通過でかっ飛ばす。すると、乗客の中のおそらくは西大阪線沿線と思われる客が嘆いていた。そう、途中駅で降りるつもりだったのに尼崎までノンストップになってしまったのだ。確かに以前の西大阪線を走る電車はすべて各駅停車だったからな。

そうこうするうちにあっと言う間に尼崎駅に到着。快速急行は武庫川にも止まるようなので、武庫川でのランニングイベントのあとの交通手段は選択肢が増えたということだな。まあ奈良まで行くニーズはないと思うが。

(ランナーけんあんのブログ「阪神キタ―――(゚∀゚)―――ッ!!!」にトラックバック)

|

« 走る男ハケーン | トップページ | 湯あそびひろば元湯 天然温泉 築地 戎湯 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ
今日午前中の三宮行き快速急行
満員でしたぁ。
開通日早朝の電車も仕事姿の人がおおく
需要の有るのが確認できましたぁ。

しかし 阪神線内 初の20m車は 乗り心地
良かったですぅ。この際阪神も20m車にならんかなぁ?

ではでは

投稿: たけちゃん | 2009/03/22 13:40

昨日、マラニック下見の帰りに乗りましたtrain

快速急行、めっちゃ軽快に飛ばして速いっすねdash

けど、尼崎で連結作業?か何かでトラブルあった為、若干遅れましたし・・・
近鉄車両の「車内案内盤」は「次は芦屋」ってずーーーっと表示されっぱなしでしたcoldsweats01

大丈夫かなcoldsweats02

投稿: 日本海の疾風 | 2009/03/22 15:45

コメントありがとうございます。

奈良まで行くニーズは不明ですが、三宮から難波が直通は結構ニーズはありそうですね。
私が乗った電車も4分遅れでした。

投稿: くりりん | 2009/03/22 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/44421738

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神なんば線開通:

« 走る男ハケーン | トップページ | 湯あそびひろば元湯 天然温泉 築地 戎湯 »