« ふれ愛温泉矢田 | トップページ | 福岡観光 »

さくらかぁ

再来年に全線開通する九州新幹線に、新大阪から鹿児島中央まで直通で乗り入れる列車の名称が「さくら」に決まったと報じられている。

てっきり「はやぶさ」になると思っていたのに、さくらかぁ。さくらは長崎新幹線にとっておけばよかったのになぁ。というのも、かつて東京-長崎間を結んでいた寝台特急が「さくら」で、東京-熊本間を結んでいるのが「はやぶさ」。鹿児島行きならはやぶさが順当かなと。ただ、はやぶさはまだ現役、もうまもなく廃止になる。一方さくらは一足早く2005年に廃止になっている。

といいつつも、いわゆるブルートレインには乗ったことがない。ムーンライトながら(それも特急車両になってから)で東京までと、サンライズで大阪から富士まで乗ったぐらい。そういえば別府に行くときもついぞ「富士」には乗ることなくこれも廃止になってしまう。そのうちまた新幹線やリニアで名前が復活するのだろうか。こだま、つばめも復活組だものな。

|

« ふれ愛温泉矢田 | トップページ | 福岡観光 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

疾風、「あかつき」「彗星」に乗る事が出来ましたhappy01

時間・お金掛かりますがsweat02
ブルートレイン、やっぱ良いですgood

投稿: 日本海の疾風(カゼ) | 2009/02/28 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/44190222

この記事へのトラックバック一覧です: さくらかぁ:

« ふれ愛温泉矢田 | トップページ | 福岡観光 »