« 華の湯 | トップページ | PC不調 »

お疲れさま、0系新幹線

081130_0
2008/11/30、18時21分。この時刻に博多駅に到着したこだま659号をもって、新幹線0系車輌は定期運転を終了した。44年間、よくぞ無事故でお疲れさまでした。

新大阪あたりに見納めにでもと思ったのだが、実は最終日に新大阪駅に0系が現れるのは6:12発と7:59発の朝2本でおしまいだったのだ(新大阪23:21着の列車は11/30は0系ではない)。

どの駅もかなり混雑していたのではなかろうか。それにしても、いわゆる葬式鉄(それまでガラガラで利用されなかった列車が、廃止されると決まった途端見納めに乗ろう撮ろうと人が押し寄せる)で盛り上がるのもどうかと気になるところだ。そもそも普段から利用されていれば廃止にならずに済むのだから。

|

« 華の湯 | トップページ | PC不調 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今晩は たけしたです。
0系の廃車は仕方がないですね~
老朽化が進んだと思います。
また 逆に山陽こだまの乗客が少なかった
からこそ今まで生き延びたのかも。
もっと乗客が多ければ早めに新型に
変わったと思っていますぅ。
でも寂しいですぅ。
開業当時 こだまで新富士?から帰阪したことが
あります。親父は飲みすぎでダウン
新大阪駅からタクシーで帰った思い出がぁ(苦笑;)
ではでは

投稿: たけした | 2008/12/01 20:16

おひさですhappy01

最後の日、新大阪から乗ってみようかな?って思ってましたが・・・しっかり爆睡して忘れてましたcoldsweats01

ちょっとミーハーでしたhappy01

投稿: 日本海の疾風(カゼ) | 2008/12/01 22:32

幼稚園の社会見学で京都駅に新幹線を見に行ったのが、0系との出会い。
利用する機会は意外と少なくて、中学の修学旅行と、あとはレールスターになった頃ですかねえ。

日本の高度成長とともに歩んだ証人が、また一人去ってゆくのですね。

投稿: | 2008/12/01 22:45

コメントありがとうございます。0系、1編成ぐらい動態保存してくれたらいいと思っているのですが、どうやら全て廃車のようですね。というか既に3編成しか生き残っていないそうで。

新幹線自体が鉄道の効率性を究極に高めたものであるとすれば、こうした淘汰は仕方ないのかも知れません。

投稿: くりりん | 2008/12/03 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/43276242

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れさま、0系新幹線:

« 華の湯 | トップページ | PC不調 »