« 嵐山の紅葉 | トップページ | やまとの湯 大正店 »

さがの温泉 天山の湯

081122_5嵐山の混雑を抜け出したあとは、三条通り沿いに東へ進んで有栖川あたりにある「さがの温泉 天山の湯」を訪れる。

081122_6入ってすぐのところに源泉の湧き出る器があって、さも飲んでくださいといわんばかり。飲んでみると、しょっぱくて、わずかに苦みあり。これは期待できそうだ。

入浴料は1000円。内湯のジェットバスは普通の白湯。サウナと水風呂もある。お目当ての温泉浴槽は露天スペースにあった。茶色く濁った湯で、うがい薬系のにおい。味は先に確かめたとおりしょっぱい。ヌルヌル感はなし。

湯温41℃と控えめだが、しばらく浸かっていると汗が出てくる。さすが熱の湯といわれるだけのことはある。壺湯が2つあってこれも源泉。色が薄いのはより新鮮だからか。この湯は空気に触れると鉄分が酸化して茶色くなるタイプ。それが証拠に最初の飲用の源泉は透明だった。ほかに人工だが炭酸泉もあって、ダブル効果で風呂から上がった後も汗が引かない。

★★★★★ 期待通りの秀逸な湯。★5つ。

081122_7帰りは嵐電に乗る。電車は嵐山からの帰り客で満員。「癒しの嵐電」とアピールしているが、これではちっとも癒されんではないか。

|

« 嵐山の紅葉 | トップページ | やまとの湯 大正店 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

ばったりお会いするとは思いませんでした。
中でご一緒することはないと思い、お先に失礼してすみません。
ここは私の生活圏内でして、お隣のスーパーは常の買い物御用達です。

投稿: まりも | 2008/11/24 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/43194102

この記事へのトラックバック一覧です: さがの温泉 天山の湯:

« 嵐山の紅葉 | トップページ | やまとの湯 大正店 »