« 源氏物語千年紀 | トップページ | 甲賀流忍びの宿・宮乃温泉 »

あいの土山マラソン

滋賀県南部、甲賀市(以前は土山町だったが合併している)で行われる「あいの土山マラソン」に初参加。種目はフルマラソン。茶畑の広がるのどかな田園風景を走るコースである。好天に恵まれ、やや暑くなるのではと心配するぐらいの気象条件。

当初の目標はあわよくば2時間45分切りだったが、蓋を開けてみると第二集団に付けて結構なハイペースで入ってしまった。キロ3分40秒台のラップが続き、ちょっと速いなと思いつつも、調子がよかったのと、後ろに適当な集団が見あたらず単独で走りたくなかったので集団の追跡を続けた。

18kmあたりにかなり急な登り(勾配10%)があり、やや集団はばらけてしまい、自分は遅れ気味となった。それでも中間点通過は1時間18分台。後半落ちても2時間40分台前半では行けるのではと期待していたが、甘かった。

30km過ぎあたりからガクンとペースが落ちてしまい、キロ4分台後半から5分まで大失速。練習不足で脚も残ってないわ、モチベーションもないわでは手の打ちようがなかった。結局ゴールタイムは2時間56分と2年振りに50分オーバーの失態。ラップ経過を見ても、一番やってはいけないパターンにはまってしまった。

長いトンネルだねえ。出口が見えないねえ。

|

« 源氏物語千年紀 | トップページ | 甲賀流忍びの宿・宮乃温泉 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/42987752

この記事へのトラックバック一覧です: あいの土山マラソン:

« 源氏物語千年紀 | トップページ | 甲賀流忍びの宿・宮乃温泉 »