続・東海いちびりツアー
東海いちびりツアー最終日は、ちょっとだけ早めに起きて名古屋市内を走る。目指すは名古屋城。
しかし、城の周囲は有料のゾーンになっていて近づくことができなかった。回り込んで遠巻きにこの程度拝むだけがやっと。名古屋城攻略は不発に終わった。
名古屋駅からJR東海道線に乗って浜松を目指す。JR東海エリアでもICカードサービス「toICa」が始まったので、ICOCAを使って利用可能。これで3つのICエリア制覇。
浜松駅からちょっとだけバスに乗って、浜松城を訪れる。ここの石垣はごつごつと出っ張っていて荒々しい。実は、この方が地震などに強く、本当に戦に明け暮れていた頃は城の石垣はこれが主流だったのだそうだ。世の中が平定されて平和になるにつれ、戦争のためというよりも権力の象徴として、城の石垣はきれいな面で積まれるようになったのだとか。
浜松城近くでは、かつて徳川家康が三方が原の戦いで武田軍に大敗北を喫し、命からがら逃げ延びたことが有名だが、その際に餅を食い逃げしかけたとか、笠を掛けたところが地名となって残っているというのが面白かった。
土曜日に金華山登ったときも岐阜城があったので、これで美濃・尾張・遠江の3城制覇を達成(って全然攻略できてないんだが…)。
浜松城からさらにバスで長時間揺られて、浜名湖沿岸の舘山寺温泉にたどりついた。ここでお昼ごはんということで、場所柄やっぱりうなぎでしょう、と奮発してひつまぶしを注文。
1杯目はそのままで、2杯目は薬味をかけて、3杯目はだし汁をかけて、4杯目はお好みでどうぞ、という案内があった。まあ何にしたってウマ―――(・∀・)―――
飯のあとは舘山寺温泉につかったがそれはまた別項にて。その後は浜名湖の遊覧船に乗る。結構でかいな、浜名湖。
舘山寺温泉の名前の由来であろう、舘山寺も訪れてみた。
舘山寺周辺はちょっと小高い丘になっていて、半島状に浜名湖に突き出ている。そこから眺めてみると、東名高速やさっき乗っていた遊覧船が眼下に見える。
浜松へ戻って晩ごはん。浜松と言えばやっぱり餃子でしょう、といってはみたものの、めぼしい餃子屋が見あたらない。ようやく「べんがら横丁」なるモールを発見したが、どうもここは各地のラーメンを集めたところのようだ。入ってみたお店も、なぜか富山のポスターがいっぱい貼ってあるつけ麺の店だった。
浜松餃子を食べるまでは納得がいかん、と無理矢理もう一軒探すと、近くに「ラーメン竜」という店を発見。どうやらここはチャーシューがおすすめの店のようだが、餃子だけを注文。店の人がげげんそうな顔をしていた。
それにしても、浜松の街、宇都宮に対抗して餃子消費量No1を主張するなら、それなりの店構えとかガイドとかしてくれないと、やっぱり宇都宮には敵わないよな、という印象を持たれてしまうぞな。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- つけ麺うまし(2024.09.08)
- 夏休み終わりのスイカ割り(2024.08.24)
- さどしま紀行(グルメ編)(2024.08.03)
- 灘温泉(水道筋店)再訪2024(2024.05.05)
- 油そばまぜそばロマン(2024.04.28)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- さどしま紀行(総括編・3)(2024.08.03)
- さどしま紀行(総括編・2)(2024.08.02)
- さどしま紀行(温泉編)(2024.08.03)
- さどしま紀行(グルメ編)(2024.08.03)
- さどしま紀行(総括編・1)(2024.08.01)
コメント
私も去年名古屋城攻略に行きましたが
あえなく敗退しましたぁ。
多分同じところを巡ったと思われますぅ。
その後前日とまったホテルで入浴させてもらい
こだまで一人宴会しながら帰りました。
新大阪駅では酔っ払ってしばし休息せねばでしたぁ(汗;)
投稿: たけした | 2008/09/11 18:28