« 丹後100km 速報 | トップページ | 平安遷都 »

丹後100km詳報

080914_1
丹後100kmウルトラマラソンのラップデータから。

10km 0:46:22 46:22
20km 1:33:03 46:41
30km 2:17:57 44:54
40km 3:08:53 50:56
50km 4:07:32 58:39
60km 5:14:33 67:01
70km 6:29:38 75:05
80km 7:43:32 73:54
90km 8:44:19 60:47
100km 9:51:07 66:48

最初キロ4分半で入ったつもりだったが、若干遅れていた。そして40kmあたりの七竜峠で完全に脚が止まってしまった。早々と消化試合、敗戦処理の走りとなったが、リタイヤしてしまうと団体戦の記録がなくなってしまうので何とか完走だけはしようと、歩きまくり、エイド休みまくりで体力の回復を待つ。一時は11時間超えも覚悟したが、休んだ甲斐あってわずかに巡航速度回復、かろうじて10時間切り(自己ワースト)と相成った。

北海道マラソンの疲れが抜けきっておらず、しかも直前になって階段をあるいているだけでも右足ふくらはぎが肉離れを起こしそうな違和感に見舞われていたので、まあケガ無く帰還できただけでもよしとしなければ。

080914_3携帯を持って走るお気楽モードだったので、沿道風景も撮ってみた。これは碇高原付近、太鼓山の風力発電。

080914_4丹後松島の景色は大変美しかった。むろん、これだけ天気がいいということは、その分各ランナーが暑さに苦しむこととなったわけだが。

080914_2リタイヤしなかったおかげで、団体戦の方はどうやら優勝したらしい。いやあ、途中でやめなくてよかった。

|

« 丹後100km 速報 | トップページ | 平安遷都 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
それにしてもえらいタイムですね。
やはりフルを真面目に走って2週間後にウルトラと言うのは距離が伸びてくると影響が出てくるんですね。
キロ7分超って、歩きが半分入ってますもんねぇ。

投稿: AKA | 2008/09/15 17:54

あの暑さの中素晴らしいタイムでのゴールおめでとうございます!
タンゴエクスプローラーを越えましたね。

この記事を読むと私の初ウルトラも前途多難な気がしてきました。気持ちを引き締めて頑張らなきゃ!

投稿: tacoco | 2008/09/16 21:33

コメントありがとうございます。ようやく筋肉痛と破けた足裏の皮が癒えてきました。

確かにラップを見るとキロ7分超えてますが、これはエイドで止まっている分も含んだ「表定速度」ですので、実際走り出したときは6分ちょいぐらいだと思います。とにかくエイドで休みまくりました。

ウルトラは頑張っちゃダメです。とことんまでゆっくり行くつもりで臨まないと、とてもじゃないが最後まで持ちません。

投稿: くりりん | 2008/09/20 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/42484747

この記事へのトラックバック一覧です: 丹後100km詳報:

« 丹後100km 速報 | トップページ | 平安遷都 »