飲んべえの福音となるか
以前からネットでいろいろ調べているときに、二日酔いに効くのは「ハイチオールC」だという話を見つけて、本当かよと思いつつも、土曜日の飲み会で実証実験を試みた。まずは飲む前に2錠、飲んだ後寝る前に2錠、そして朝起きたときに2錠。
飲み会では飲み放題ということもあり、調子こいてしこたま飲んでしまった。したたかに酔っており、いつもと特に変わりないなあと思ったのだが、朝起きたときが違った。これだけ飲めば二日酔いで頭ガンガン、お腹気持ち悪いで午前中いっぱいのたうち回ってしまうのが常態なのだが、今回は明らかにダメージが軽減されている。さすがに素面同様のスッキリ感とは行かないまでも、体内のアセドアルデヒド残留量が少ないと実感できる。
というわけでこの日の午前中に長居公園でキロ4分ペース走15kmを敢行できた。通常ならゆっくりジョグで汗かきまくり水飲みまくりでようやく酒が抜けるところが、いきなりスピード練習ができたわけである。
確かに薬のパッケージには、いつもCMで見かける「しみ、そばかすに」の他にも、「全身倦怠、二日酔い」にも効能があると書いてあるのだ。薬学的なことはよく知らないが、L-システインというアミノ酸が肝臓の解毒作用を助けるらしい。
…だからといってこれに頼って飲み過ぎるのもどうかと思うが。
| 固定リンク
コメント
へぇ~、これは朗報ですねぇ(笑)
飲み会の後は必ず二日酔いで走らない自分にとって、効き目があるなら是非試したいものです。
って言うか、そんなに飲むなよ・・・と言うのが問題な事は充分分かっているんですが。
しかし二日酔いをネット検索する人ってのも珍しい様な(笑)
とっくに諦めていました>σ(^^;
投稿: AKA | 2008/08/26 17:03
昨日買って来ました(^^;;
薬局で特売してたりして。で、昨夜、飲んだ後服用して、今朝のランニング、微妙ではありますが効いているような気もします。(プラシーボ効果か?)
これで、北海道マラソンオフ対策も万全です。ゴクゴク ⊂(^^ )
投稿: ふれっぷ | 2008/08/27 12:09