おおさか東線
いつの間にか開通していた「おおさか東線」に乗ってみることにした。大阪駅に着いて、さて京橋から学研都市線経由で回るか天王寺から大和路線経由で行くかの選択だったが、うまい具合に大和路快速がやってきたので飛び乗る。これで乗り換えなして一気に久宝寺まで行ける。
久宝寺駅のホームは、新線開通でも特段変わりはなく、島型2面4線のうち内側2線をおおさか東線共用としているようだ。ちょうど両方共におおさか東線の車両が止まったタイミングを撮影。
車両は201系か103系を使っているようだ。塗装は大和路線各停と同じうぐいす色。最近東海道線の各停から201系が一掃されてしまったようだったが、おそらくこういうところに回ってきているのかしら。
高井田中央駅で下車。この後温泉に向かうがそれは別項にて。
駅名看板のラインカラーは藍色と言ったらいいのだろうか。車内はかなり空いていた。まああまりニーズがある路線とは思えないのだが。これが東海道線まで伸びてきても、果たして便利になるのだろうか。うーん、微妙。
放出駅でも特段にホームには変わりなく、学研都市線と共用になっている。新線開通に伴って学研都市線の京橋方面の線路が、合流時にオーバーパスするよう高架に変わったぐらいが以前との違い。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- サンライズ出雲乗車(2024.11.20)
- 阪急プライベース(2024.11.10)
- 京都鉄道博物館とチンチン電車2024(2024.04.07)
- 近鉄特急「ひのとり」とリニア・鉄道館2024(2024.03.31)
- 佐賀訪問2024(鉄道編)(2024.03.23)
コメント
さすが 鉄のくりりんですねぇ。
今晩は たけしたです。
私も開通すぐに乗りにいきました。
っといっても 仕事関連で桃谷から帰るとき
わざわざ天王寺 久宝寺(うーん竜華操車場時代が懐かしい) 大阪東線 片町線 環状線でかえりましたぁ(汗;)
新大阪直通だとそれなりの需要があるかもしれませんね~~
ではでは
投稿: たけした | 2008/07/07 23:12