« 再び、東京へ | トップページ | 研修初日 »

F!副都心線

080622_f1わざわざ東京に前日入りした大きな目的は、先日開業したばかりの東京メトロ副都心線を見に行くことであった。銀座線で渋谷まで行ったら、乗換えが改札外になっていて精算を強いられるハメに。半蔵門線に乗り換えておくんだったbearing

副都心線の渋谷駅には、おそらく自分と同じような冷やかしの客がいっぱいいた。ホームの反対側は将来的には東急とつながるはずだが、壁になっていた。まるで以前の新線池袋駅のようだ。

080622_f2車両を見てみると、あれっ、こいつは有楽町線を走っていた7000系を色塗り替えただけのものじゃないか。新型の10000系がバンバン走っているのかと思ったのにがっかりgawk


東京暮らしをしていたときの最寄り駅にも降り立ってみたが、何と「急行」なるものが設定されていて、思いっきり通過されてしまうという悲哀を感じることに。…というか、何故「急行」なのか。東西線の伝統を継ぐなら「快速」とすべきではなかったのかしら。

それに加え、平行して(上を)走っている有楽町線にも「準急」が設けられ、同じく通過を喰らうこととなった。これも、なぜ「準急」なのか。副都心線の「急行」と全く同じ停車パターンなのに、なぜ「急行に準ずる」のか。この列車種別をネーミングした奴の常識を疑うわ。

(後日追記)有楽町線「準急」はその後廃止になったとのこと。

|

« 再び、東京へ | トップページ | 研修初日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

副都心線見たさに東京へ行くんちゃうかって話をしてたところ(笑)
出張ついでなんてラッキーやね。
我が家にもミニ副都心線ちゃんがいます。
ガチャガチャの「カプセルプラレール」でたまたま
モーター付きの先頭車両が出ました!
でもね、単5電池駆動。すぐなくなるわい…
サークルK・サンクス限定の缶コーヒーのおまけカププラ
http://www.circleksunkus.jp/special/plarail0806/index.htmlで
「サンライズ」「カモメ」を見つけたら、甥っ子のために
買ってやってくださいまし…
「つばさ」「山手線」」は前後揃ってます。

投稿: いもうと | 2008/06/23 12:28

追伸。
Niftyのビデオ投稿サイトで見つけた
高校生のブログは結構がんばってはります。

http://train-mania.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: いもうと | 2008/06/28 19:05

コメントどうも。返信遅れてスマソ。

サークルKサンクス限定の缶コーヒー、いろいろ探してみたんだけど見つかりませんわ。もう売り切れちゃったんでしょうねえ。

高校生のブログも見ました。やっぱり似たような発想になるねえ。携帯で画像も動画も簡単に撮れるようになったのは隔世の感ですわ。10数年前は今の携帯よりも遥かに画素数の低いデジカメでもとんでもない高値だったし。そもそもブログで披露するなんていう文化・習慣がなかった。

投稿: くりりん | 2008/06/28 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/41621043

この記事へのトラックバック一覧です: F!副都心線:

« 再び、東京へ | トップページ | 研修初日 »