« なにわの湯 | トップページ | 空調服、起動 »

共生・共走リレーマラソン

080525鶴見緑地で開催された共生・共走リレーマラソンに伴走として参加。もう第15回目を迎えるそうだが初めて加わらせてもらった。鶴見緑地自体も久しぶりだ。

コンセプトとしては、障害の有無に関わらずみんなで一緒に走りましょうという感じだと理解。視覚障害の方々なら今まで伴走で幾度となく接しているので珍しくもないが、この大会では他にも四肢障害の車椅子の方々や知的障害の方々もたくさん参加していた。

健常者の驕りで、ついつい障害のある人達を「例外」として見てしまいがちだが、例外でも何でもなく、いて当たり前、多様性の一つに過ぎないという感覚になってこそ真のバリアフリーが実現するのだろうなあと思った次第。

とりあえずブラインドランナーの人達となら、飲み会でもカラオケでも難なくこなせることを実証済み。この範囲を広げていければよいのだろう。

|

« なにわの湯 | トップページ | 空調服、起動 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

安威川ChatRun
riyoです

こんにちは

クリリンさんめっけ!!!笑

投稿: riyo | 2008/05/26 22:35

riyoさん、コメントありがとうございます。

あら、25日は練習会&打ち合わせだから鶴見緑地におられたわけではないですよね。このページを見つけたということでしょうか。七夕駅伝も出場予定ですのでよろしくです。

投稿: くりりん | 2008/05/27 00:35

こんにちは
偶然くりりんさんのブログ見つけました。

良ければうちのブログにリンク貼っても良いですか?ランコミュニティを広げたいのです。

投稿: riyo | 2008/05/28 10:20

どうぞどうぞ。リンク歓迎です。
よろしくお願いします。

投稿: くりりん | 2008/05/28 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/41319833

この記事へのトラックバック一覧です: 共生・共走リレーマラソン:

« なにわの湯 | トップページ | 空調服、起動 »