« 越の湯 | トップページ | ニッポンランナーズ練習会 »

パスネット終焉・急行銀河

080314_2明日からダイヤ改正というタイミングに合わせたのか知らぬが、関東私鉄の共通プリペイドカードシステム「パスネット」が今日で終了(自動改札で使えなくなるが、しばらくは券売機・精算機での使用は可能)となるそうだ。

PASMOが導入されてからあっと言う間に廃止になってしまうとは驚いた。期間限定の東京生活ということで、パスモは使わず、回数券とパスネットカードでしのいできただけに痛い。もうちょっと使えるようにしてほしかった。というか、ICOCAも使えるようにしてくれればいいのだが。

ダイヤ改正と言えば、寝台急行「銀河」も今夜発の列車で廃止となるそうだが、これにはあまり郷愁を感じない。結局一度も乗ることはなかったのだが、既に昼間なら新幹線で3時間足らず、夜なら片道5000円程度で夜行バスがあるこのご時世に、新幹線より高い値段を払って銀河に乗る意味がよくわからない。SL同様、機能面からしては消えるべくして消えたということだろう。

しかし、いざ無くなるとなると人気はすごいもので、最終の銀河はプラチナチケットになったそうな。これはある意味ビジネスチャンスとなるだろう。毎日運行しているとありがたみはないが、1年に1回だけ復活運行すれば、きっと飛ぶように売れるに違いない。

|

« 越の湯 | トップページ | ニッポンランナーズ練習会 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/40501431

この記事へのトラックバック一覧です: パスネット終焉・急行銀河:

« 越の湯 | トップページ | ニッポンランナーズ練習会 »