« きょう、ロマンスカーで | トップページ | ときわ健康温泉 »

蛇骨湯

蛇骨湯残り少ない日々も、チャンスがあればまだ温泉銭湯を目指す。今日は浅草にやってきた。田原町駅なんて、こんなことでもなければ一生使うことはないだろう。浅草ROXビル近くの「蛇骨湯」。結構賑わっていた。ここも黒湯、なのだろうか。色は蒲田などに比べると薄めだった。決して広くはないが、露天風呂もあって滝が流れているとは恐れ入った。

どぜう飯田屋せっかく浅草まで来たのだから、ここならではのものを食してみようと思い、どぜう飯田屋に入ってみた。

どぜう鍋どぜう鍋を注文。「マルですか」と聞かれて訳も分からぬままとっさにはいとこたえたのだが、マルとは骨付き丸のままという意味のようだ。ちなみに骨抜きだと100円UP。

鍋に並べたドジョウの上にネギをどっかり乗せて炊くというごくシンプルなものだ。骨は気にならない…と思ったがやはり気になるときもある。それでもムシャムシャかみ砕いてしまえば平気だ。臭みはまったくなくおいしかった。

鳥平ドジョウ鍋だけではちょっと足りないので、焼き鳥・釜飯の店「鳥平」に行ってみた。表通りから奥へ入り込んだところにあったので見つけるのに苦労した。

鳥釜めし鳥釜めしを注文。ご飯、鶏そぼろ、緑豆とこれまたごくシンプルなものだが、これがまたうまかった。今度は焼き鳥を食ってみたいものだ。浅草もよいねえ。

うーん、何か旅番組のレポーターみたいになってきた。

|

« きょう、ロマンスカーで | トップページ | ときわ健康温泉 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/40591285

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇骨湯:

« きょう、ロマンスカーで | トップページ | ときわ健康温泉 »