« さらば東京 | トップページ | パラリンピック伴走オファー »

EX-ICカード初利用

080330_1本当はサービス開始日初日に使うつもりだったが、一夜明かしての利用となったEX-ICカード。要するにEX予約で予約後、きっぷに引き替えることなしにICカードで自動改札を通れるというものだ。しかも、新幹線発着駅まで(及びから)の在来線料金についてもSuica、ICOCA等で精算可能というものだ。

というわけで、東京駅の丸の内地下入り口からICOCAで入場し、八重洲の新幹線乗換口でICOCA+EX-ICカードを重ねてかざしてみた。その模様は以下の動画のとおり。


最初にJR東日本の改札に入った時点でICOCAから130円を引き落とされてしまうのだが、新幹線(JR東海)の改札を通ると引き落としはキャンセルされるようだ。そして、列車名と座席番号を示すシートが出てくる。これも携帯等で表示できるようになれば完全ペーパレス化ができるんだけど。

080330_2そして乗り込むのはもちろんN700系。ホームの端ギリギリから撮っても入り切らん。

080330_3車内風景。座席番号や電光掲示の文字が大きくなって見やすいのと、窓際の席にはすべて電源コンセントが付くようになったのが気づいた点。

乗ってみて気づいたのは、トンネルに進入した際の耳ツンがだいぶ解消されたようだ。それと、カーブでの通過速度が若干速いような気がする…ってこれはかなり先入観に基づくものだが。

7:10に東京を出て、京都には9:28着、最寄り駅には9:55着、そこから家まで車で10分少々と、何と東京からサブスリーで家まで着いてしまった。世の中便利になったものだ。

080330_4あ、島本駅ができている。到着メロディーがサントリーオールドのCMソングだったhappy02

(Cafe@Donald「新!N700系デビュー」、くりりんの問わず語り「EX-ICカード」にトラックバック)

|

« さらば東京 | トップページ | パラリンピック伴走オファー »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

東京生活、お疲れ様でした。私の手元にもEX-ICカードが届きました。しかしながら、このカード、利用票と同時に領収書も発行されると便利なんですが、今一ですね。(でも次回の出張は溜まったポイントでN700のグリーン車に乗るつもりです)

投稿: ありきよ | 2008/03/30 23:35

お帰りなさ~い。
東京マラソンオフではお世話になりました。
安威川駅伝には参加されます?
我が家の姫が珍しく応援に来てくれるって言ってます。&打ち上げにも参加予定。くりりんがエントリーされるならお目見えさせてくださいね~。

投稿: tacoco | 2008/03/31 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/40693934

この記事へのトラックバック一覧です: EX-ICカード初利用:

« さらば東京 | トップページ | パラリンピック伴走オファー »