« 草津温泉は猛吹雪 | トップページ | 健康診断2 »

EX-ICカード

東海道・山陽新幹線のエクスプレスE予約がリニューアルされて、その一環としてEX-ICカードなるものが送られてきた。

今までは、PCや携帯で新幹線を予約しても、乗車前には必ず紙の切符に引き替えなければならなかったのだが、このICカードを使えば切符に引き替えることなくSuicaやICOCAと同じようにタッチするだけで改札を通れるのだそうだ。

ただし、いろいろ条件があって、今のところ東海道区間のみ、1人のみでしか使えない、新幹線駅まであるいは駅からの在来線区間は運賃別料金になる(都区内等のゾーン扱いはない)、と微妙に使いづらい。特に最後の条件は、新幹線の駅だけで乗り降りする分にはお得なのだが、そこから在来線に乗り換えるとトータルでは損になってしまうのだ。これではエクスプレス早特並みの割引をしないとインセンティブが働かないなあ。

それと、わざわざ別のカードをかざすのではなく、モバイルSuicaと同じように携帯の中に組み込めるようになればさらに最強のツールとなることだろう。

|

« 草津温泉は猛吹雪 | トップページ | 健康診断2 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

もう届きましたか。私のところはまだです。
やはり東京は早いですね。まだ使うことはでき
ませんが。確かに、このカード、便利なようで、
今いちかなと思います。またカードが増えると、
財布だけでは収めることができず、別途、カード
入等が必要になりますね。
ところで、pitapaのマイスタイルって知って
ますか(当然かな?)こちらは使えそうなので
早速、登録しました。利用開始の3月が楽しみ
です。

投稿: ありきよ | 2008/02/27 00:34

コメントありがとうございます。
PiTaPaマイスタイルは全然知りませんでした。こちらではPiTaPa使えないので放置状態でした。要するに定期券と同じ働きをするということですかね。

投稿: くりりん | 2008/02/28 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/40282301

この記事へのトラックバック一覧です: EX-ICカード:

» EX-ICカード初利用 [くりりんの問わず語り]
本当はサービス開始日初日に使うつもりだったが、一夜明かしての利用となったEX-I [続きを読む]

受信: 2008/03/30 21:23

« 草津温泉は猛吹雪 | トップページ | 健康診断2 »