築地中央卸売市場
今日は移転問題で都知事選でも話題に上がっている築地の中央卸売市場まで行ってみた。当然走って。職場までのランより若干長い距離となるが、実走1時間半もかからずに到着。銀座からはあっという間に着いてしまったという感じ。
移転問題を反映してか場外市場の看板には移転しませんとの横断幕が掲げられていた。
来てみて驚いたのは、どっから沸いてきたのかと思うぐらいに客が多いことである。下手なテーマパークよりも余程の混雑ぶりであった。卵焼きの店やラーメン屋の前に行列が出来ている。アトラクションみたいなものだな。
場内にも店があるのでのぞいてみる。市場のセリ自体はとうに終わっていて手じまいモードだが、店の辺りは場外と変わらぬ大混雑。有名な寿司屋の前ではさらに長い行列。
並んでまで店に入るつもりはなかったので、場外のさらにはずれたところにあった寿司屋に入ってみた。人気とか派手さはなかったがきちんとした回らない寿司屋。観光客向けではなく、市場で働いている人が帰りがけに寄っていくような感じで、常連と思われる客と大将のやりとりがいかにも江戸っぽくて趣があった。
にぎり大盛りで1570円。まあこのボリュームなら妥当なところか。ちょっと贅沢してしまったのでしばらくは粗食にせねば。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- さどしま紀行(総括編・3)(2024.08.03)
- さどしま紀行(総括編・2)(2024.08.02)
- さどしま紀行(温泉編)(2024.08.03)
- さどしま紀行(グルメ編)(2024.08.03)
- さどしま紀行(総括編・1)(2024.08.01)
コメント