« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

桜満開・代々木公園

代々木公園の桜今日はバンバンクラブの練習会に2度目の参加ということで代々木公園へ。当初週間予報は雨だったが、少しずれてくれた。ただ、2、3日前の陽気に比べると花曇りでやや肌寒い。

東京は今が桜満開。それどころか既に散り始めている。公園内にはあちこちでブルーシートを敷き詰めて花見宴会が行われていた。自分らももちろん走り終えた後は桜の下で宴会。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伝令2

議員食堂先日に引き続き、国会でのメッセンジャー役が回ってきた。今回は控え室と審議の部屋が同じ側なので前よりは距離が短かったが、それでも建物の3階から一旦1階まで降りて、別の建物の3階までまた上がらなければならないので、階段との勝負となった。それでも短いから1分とかからず配達可能。

せっかく国会に来たのだから、昼食は議事堂の議員食堂へ行ってみた。もちろん議員以外でも利用可能。さすが老舗ホテルのような装飾だった。

確か幼い頃社会科見学で来たときに、カレーのいい匂いがしていたという記憶が何故か残っていたので、カツカレー注文してみた。しかし、何の変哲もない普通のカレーだったので、ちょっと期待はずれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

タクシーで帰宅となりそうだ。

中途半端な感じではあるが、火曜の朝は燃えないゴミを出さないといかんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地中央卸売市場

場外市場今日は移転問題で都知事選でも話題に上がっている築地の中央卸売市場まで行ってみた。当然走って。職場までのランより若干長い距離となるが、実走1時間半もかからずに到着。銀座からはあっという間に着いてしまったという感じ。

移転問題を反映してか場外市場の看板には移転しませんとの横断幕が掲げられていた。

行列来てみて驚いたのは、どっから沸いてきたのかと思うぐらいに客が多いことである。下手なテーマパークよりも余程の混雑ぶりであった。卵焼きの店やラーメン屋の前に行列が出来ている。アトラクションみたいなものだな。

場内にも店があるのでのぞいてみる。市場のセリ自体はとうに終わっていて手じまいモードだが、店の辺りは場外と変わらぬ大混雑。有名な寿司屋の前ではさらに長い行列。

すし並んでまで店に入るつもりはなかったので、場外のさらにはずれたところにあった寿司屋に入ってみた。人気とか派手さはなかったがきちんとした回らない寿司屋。観光客向けではなく、市場で働いている人が帰りがけに寄っていくような感じで、常連と思われる客と大将のやりとりがいかにも江戸っぽくて趣があった。

にぎり大盛りで1570円。まあこのボリュームなら妥当なところか。ちょっと贅沢してしまったのでしばらくは粗食にせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都知事選告示

今日、東京都知事選挙が告示された。帰宅してみると、早速ポストに投票のお知らせが入っていた。今まで住民票を移してもろくな事がなかったが、初めて投票できるという役得があった。

それにしても14人も立候補とは。ブクブクと泡しぶきが飛び散っている。何で都知事選はこんなに立候補が多いのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南国際マラソン

富士山朝5時発の電車に乗ったら7時には江ノ島に到着できた。福知山マラソンの時の混雑する山陰本線をイメージしていたのだが、意外にも全部座って行くことができた。

とてもよく晴れていて、富士山が綺麗に見える。しかし風がやたら強く、スタートまでに吹きさらしの中待たされることを思うとうんざり。

走り出してみると、前半追い風、後半向かい風だったが、思ったほどひどい風ではなかった。往路は前方に富士山が見え隠れする景色を楽しめた。

飛ばすつもりはなかったのだが、途中まで2:40切りのペースで行ってしまった。さすがに35km以降はスローダウンして、2時間42分23秒ぐらい。まあ心身共にベストからはほど遠い状況でこのタイムなら上出来とすべきか。

お膳レース後は青空宴会もやったが、その後に江ノ島の店でも打ち上げ。お膳にはこれでもかと多彩な料理が乗っていたのでこれもネタにさせていただく。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

湘南国際前日受付

小田急湘南国際マラソンの前日受付に向かう。JRよりも安いので小田急に乗って行く。小田急に乗るのは実は初めてかも知れない。

片瀬江ノ島駅片瀬江ノ島駅の駅舎が変わったデザインだった。竜宮城みたいな感じ?

江ノ島江ノ島につながっている橋を渡って受付会場に向かう。江ノ島に来るのも初めてだと思われる。

しらす丼受付を済ませて、せっかくここまで来たのだから海らしいものでも食べようと思い、生しらす丼をいただく。

江ノ電1江ノ島といえばやっぱり江ノ電、ということで江ノ島から藤沢まで乗ってみた。レトロな車両が来るかと思いきや、意外にも派手なラッピング塗装の車両が走っていた。

江ノ電2別のデザインが後ろにつながっていた。

運転台も見てみたら、直通ブレーキかと思ったら普通の電車と変わらぬコントローラーだった。乗車した区間は路面部分はなかったが、やはり速度はゆっくりだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

3月も半ばだというのにやたら寒い日が続いている。今朝も職場に向かって歩いていたら、ちらっとだけ雪が舞ったような気がしたのだが、後にニュースで聞いてやはりあれが「初雪」だったのかと知る。

歩いているときと言えば、裁判所の横にやたら人がたくさん集まっているし、上空にはヘリが2機も飛んでいたので、何か重要な裁判があるのかと思ったら、ライブドア事件の判決の日であった。

仕事では一昨日の続きで、法案がようやく衆議院を通過。今日は伝令役ではなく会場の雑用のさらに予備という感じ。ふーむ、法案はこのように処理されていくのか、というわけでほとんど社会科見学モードであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝令

今日は国会で審議があった。職場と国会は離れているので、国会敷地内にちょっとだけ連絡用のスペースが確保されている。もし急遽追加で送る資料等があった場合にここでFAXを受け取ったりするのだ。

ところが、そのスペースから国会内の審議が行われる部屋まで結構離れていて、特に今回は国会の敷地の端から端まで移動しないといけないぐらいであった。

そこで、送られてきたFAXを持って走るという伝令役を拝命することになった。普通ならしんどいので敬遠されそうな役目だが、走るのが得意ということが仕事に生かせるという希有なシチュエーションだった。結局出動回数は4回ぐらい。タイムを計ってやろうと思ったのだがつい忘れてしまって、1回だけ計測できた記録は1分56秒。何だ、意外と短かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネットワークトラブル

この職場に来て初めてコンピューターのネットワークトラブルが発生。

メールも、ウェブも見られないのはもちろん、ネットワーク上の共用ドライブもアクセスできない。かなりの仕事をネットワークに頼っているので商売上がったりだ。

かろうじて電話だけは通じるが、これももしIP電話とかにしてたら通信手段が全滅しているところだ。

何事も、一極集中していると何かあったときに大打撃を受けるのね(-_-)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランスボール

バランスボールカタログギフトを選ぶ機会があったので、つい目に止まったバランスボールを選んでしまった。

ポンプも付いてて助かった。説明書には膨らますのに40分程かかるとあったが、そんなにはかからなかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

代々木公園 伴走練習会

原宿駅今日は代々木公園で行われている伴走練習会に出掛ける。前々から話は聞いていたのだが、東京マラソンで伴走したYさんのお誘いで今回ようやく初参加。

最寄りは原宿駅。この駅で降りるのもおそらく初めて。木造の趣のある駅舎だとは知らなかった。

代々木公園伴走練習会といっても様々なグループが行っているそうで、今回参加したのは伴走伴歩クラブ(通称バンバンクラブ)の練習会。今日は人数少なめとのことだったが、それでも20人は超える参加者。

代々木公園は緑も多く快適で走りやすいところだった。1周の距離が端数があるので累積距離やペースがわかりにくい点を除けば申し分ないコースだった。予想よりちょっと気温低めだったが、快適な気候で20km超を走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

今日は朝早くから健康診断に赴く。以前なら検診業者の方から職場に出向いてきて職員一斉に受診できたのだが、今の状況ではそうは行かないので、提携先の民間のメディカルセンターに各自予約して行くことになっている。

検診の内容自体はいつもと変わらず、採血、採尿、身体測定、聴力視力に心電図。身長172.7cmと公称171cmよりちょっとだけ伸びたのは朝早かったからか。体重57.8kgは昨日のランと朝食抜きのおかげか。

心電図では毎回のごとく房室ブロックI度の診断。まぁほかに特段悪いところもあるわけでなし。バリウム飲まされるかもと心配していたが、それはなかった。人間ドックを受診するときにやるのかしら。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

快速高尾山

070304久々に高尾山-陣馬山のトレイルラン。今回はメンバーがかなりの強者揃いで、序盤からかなりのハイペース。9:30高尾山口駅発で帰着が14:30。だが、途中相当時間休憩を取っており、自己計時のネットタイムでは実走3時間を切っていた(!)。たぶん休憩をたっぷり取れたおかげてその都度体力を回復させていたのだろう。前回のタイムトライアルで脚が止まってしまった一丁平から高尾山山頂手前の分岐路までの約1km程のダラダラ登りもしっかり走れて、こんな短い距離だったのかと驚き。

それにしても今日は暖かかった。ウインドブレーカーがいらなかったのはもちろん、長袖すら脱いで半袖で走る場面も多かった。4月上旬どころか中下旬ぐらいの気温だった。空気も乾いていてとても快適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージアム・ラン2

とげ抜き地蔵前回の国立科学博物館に続き、今日は東京国立博物館、通称「東博」を目指して走る。同じルートではつまらないので、国道17号を目安にアプローチ。すると、ほぼ平行して旧中山道があるみたいのなのでそれに沿って行く。

さすが旧街道ということだけあって、商店街になっているところが連なっている感じだ。人出が多くて走りにくいというのはやや難だが。

途中巣鴨付近を通過、巣鴨と言えば「おばあちゃんの原宿」として有名。確かに道を行き交うばあちゃんの多いこと。そしてそのメッカがとげ抜き地蔵。境内で長い列が出来ていたので何だろうと思ってみると、観音様を拭くための列だった。これがここのお約束なんだろうか。

東京国立博物館実走50分ほどで到着。建物が本館のほかに東洋館、平成館などいろいろあった。常設展を見て回るだけでもかなりの時間。結構駆け足で回ったつもりなのだが。重文、国宝がゴロゴロ置いてあるのはさすがである。

東博といえばデジタルアーカイブの活用が進んでいるという話を以前の担当仕事関係で聞いていたので、その辺どうなっているかという関心もあったのだが、普通の展示物には何ら変わりなし。館内の一角にパソコンが置いてあって、国宝のデジタル画面を見られるようにはなっていたが、うーん、この程度か、と言う感じ。例えばミュージアムショップで、リアルのモノだけでなく、デジタルデータを売るということもあってもよさそうなのだが。これだけの逸品が揃っていれば、パソコンやケータイの壁紙にしたいというニーズはきっとあるはず。

それにしても今日は暖かかった。走っている最中はウインドブレーカーが全く要らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリー大杉

070302今シーズンは本命レースも終わってしまったということもあり、食餌制限は一切無しの毎日を過ごしているが、それにしても今日の昼飯はカロリーが多すぎた。

山盛りのモヤシにラーメン、巨大なチャーシュー。店名からしてボリュームを誇っているようだが、出てきたときにコーンにコマバエがいたし(ヲィ)、チャーシューはやたら硬いしで、安くて腹一杯になりたい場合はいいかもしれないが、内容はうーん、という感じだった。毎日こんなところで食べていたらメタボリック一直線間違いなし。

ほんとは皇居ランをしたかったのだが、早めに職場を出ることが出来ず神田升亀飲み会からの参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪のない冬

気象庁の区分によれば冬は2月末までということで、東京の冬は終わってしまった。そして雪が降らない記録は未だ更新中。

3月4月でも気象条件によっては雪が降ることもありえるので、まだ確定したわけではないが、どうもこのまま雪ゼロで夏が来てしまいそうだ。思いがけず「記録的暖冬」に出くわす結果となった。来シーズンはどうなってしまうのだろう。

とはいうものの、全く暖房を入れない自宅では、朝起きるといつも気温10度。結構寒いんですけど(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »