« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

新幹線出勤

070226
今朝の富士山はきれいに見えていた。次はいつ拝めるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通ったことある

070222今朝、首都高速でトレーラーが横転し、高架橋から落ちかかっているというニュースを頻繁に見聞きしたのだが、事故現場付近の地図を調べて見てびっくり。ここって帰宅ランするときにいつも通る所ではないか。

帰宅時は事故を起こしたトレーラーと同じ向きに走るのだが、下の一般道は赤坂から四谷に向かって上り坂となっており、紀之国坂という名前もついているところだ。首都高は逆に高架から赤坂トンネルに向かって下っていたとはあまり意識していなかった。

運転手は亡くなってしまったようだが、下の道で巻き込まれた人がいなかったのは不幸中の幸い。今度通るときは気を付けねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン2007伴走

都庁前初開催の東京マラソンは雨に祟られた。スタート前の選手は雨をしのげる場所を探して右往左往の難民状態。スタート地点は2階部分に上がるのだが、それも場所がよくわからなくて右往左往。

Cブロックからのスタートだったが、ロスタイムは1分近くかかった。その後も大混雑は続き、思うように走れない。それにしても新宿のど真ん中8車線を全部封鎖して満杯のランナーが走る光景はすごいものがある。後半ようやく走りやすい密度になったのだが、今度は伴走パートナーの調子がいまいちらしくキロ5分をちょっと切るぐらいのペース維持が続く。結局3時間23分程でゴール。

預けた荷物の受け取りに散々待たされたり(あれはタイム順にまとめると特定に時間帯に集中してしまうから、単にナンバーの末尾等でバラすべきだった)、着替えるスペースで目印になるものがなく合流に手間取ったりといろいろ改善すべき点はあったが、初めてにしては大きなトラブルもなくまあ上出来ではないだろうか。これで天気さえよければ面白いイベントにはなりそうだ。

ラン後はFRUNの大感謝祭。確かにこのランでのつながりには大いに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン前日受付

東京ドーム今日は東京マラソンの受付で東京ドームへ行く。走って行ったのだが、伴走パートナーのYさんとの待ち合わせ時間にギリギリになってしまい、最後はかなりのハイペースで水道橋駅へ駆け込んで何とか間に合う。

実は東京ドームの中に入るのはこれが初めて。野球もその他のイベントでも来たことがなかった。今回の受付は、単に受付会場だけでなくマラソンEXPOの会場も兼ねていると言うことで、出場ランナー以外にも来場者が多い。ドーム内に入るまででずいぶん並んで待たされた。

会場内の床は人工芝ではなく白いタイル状のものが敷き詰められていたのだが、このせいか知らないがやたら静電気が起きてバチバチと放電を繰り返す。特にガイヘルで腕を持ってもらっているので、そこで何度も静電気(--;。受付以外にも様々なスポンサーのブースがあったが、あんまりマラソンと関係なさそうなものもあった。

それにしても人が多かった。午前10時頃でこの調子だから、あとはもっと混み合ったのではないか。明日のレース当日もどれだけ混み合うのか、ぞっとする思いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番

今日関東地方でも春一番が吹いたらしい。らしいと伝聞形で言うのは、春の嵐の時間帯ずっと職場にいたので実感が湧かなかったから。というわけで持っていった大きな傘は行きに少し使っただけで、帰りは開くこともなかった。

初雪のないまま春一番が来てしまったが、これってやはり異常なのではないか。地球温暖化が気がかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪

070212ちょっと短めにしてみた。

今まで前髪で隠れていたが、短くするとおでこが広いということがバレバレになってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記録更新

と言ってもマラソンではなくて記録的暖冬の話。

2月11日も東京には雪が降らなかった。この冬はまだ一度も雪が降っていない。
これで、1876年に観測を初めて以来最も遅かった初雪である1960年(2月10日)の記録を更新してしまったことになる。(毎日新聞の記事より)

実は今日は映画「不都合な真実」を見に行くつもりだったのだが、六本木ヒルズも日比谷もいずれも完売で見られなかった(走って行ったので交通費はムダにはなっていないが(^^;)。人気があるのは結構なことだが、上映している劇場が少なすぎはしないか。高槻でもやっているようなので今度帰ったときに見ることにしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行列の出来るラーメン店

070210_1帰宅ランの時に通る池袋付近で、いつも行列が出来ているラーメン店があって気になっていたので、初めて寄ってみた。確かに長いこと待たされた。

070210_2最近のラーメンの動向は詳しくはないが、「つけ麺」が流行っていると聞いた覚えがあるので、それを注文してみた。ざるそばを食べるように麺をスープに付けてすする。かなり太めの麺となっている。

中にはトロトロのチャーシューが入っていてうまかった。それにしてもカロリー高そう。これはレース前は御法度だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別府紀行2

竹瓦温泉特にあてもなく別府をうろうろ観光する。

まずは竹瓦温泉で砂湯に埋もれる。確か昨年は改修中で使えなかった覚えがある。4年前に来て以来か。

天丼とよ常の天丼も健在だ。今年は北浜にある本店の方に来たが、店に入るとかなりの混雑。やはり人気があるようだ。

記念碑SPAビーチのあたりに見覚えのあるマークを見つけたので寄ってみると、6年前に別大50回を記念して造られた記念碑だった。6年前といえば出場資格が緩んで初めて別大に出場したときだ。

歴代の優勝者の名前が埋め込まれている。今後の大会の分は石がはめ込まれているが、この先100回大会まで使えるようになっていた。その頃ってまだ生きているだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007別大詳報

藤田選手レース前のコールは招待選手でも特別扱いはしないようだ。

というわけで藤田選手が目の前にいた。結構なごやかそうな感じだった。

レース前スタート直前。TBS系中継映像より。ジャンプしてみたら映ったみたい(右上の方)。アホ丸出し。

というわけで、レース結果の方は以下の通り。

00-05k 0:18:01 18:01
05-10k 0:35:49 17:48
10-15k 0:53:47 17:58
15-20k 1:11:50 18:03
(Half 1:15:52)
20-25k 1:30:16 18:26
25-30k 1:49:20 19:04
25-35k 2:08:40 19:20
35-40k 2:29:15 20:35
Finish 2:38:28 09:13

前半、飛ばしたつもりはなかったが追い風に押されて結果的にはかなり速かった。ハーフ通過が1時間16分を切るなんてハーフのシーズンベストではないか。

あわや自己ベスト更新もあるかと思われたが、折り返すと案の定向かい風で失速。

(師匠のお気楽日記「別大ちょっと詳細」、まこてぃん日記「別大続報」、Hi ! な出来事「2007別大マラソン~他人事とは思えなくて・・・」にトラックバック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別大速報

手元の時計で2:38:28ぐらい。自己歴代3番目くらいか。

ハーフ通過タイムが1:16だった(!)ので、あわや自己ベスト更新かとも期待したのだが…幻に終わった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

別府紀行

別府紀行今年の別大は新幹線&ソニックで行くことにした。列車利用は2003年以来となる。

上手いタイミングで500系のぞみに乗ることが出来た。

グリーン車エクスプレスE予約のポイントがたまったので、グリーン特典を利用。これって、必要ポイントは乗る区間に関係なく一律なのね。

弁当小倉で日豊本線の特急ソニックに乗り換え。お昼ご飯にかしわ飯をいただく。

別府駅別府に到着。どでかく温泉マークが描かれているのが面白かったのでパチリ。

隣のホームには特急にちりんが停車中。

別府湾宿のチェックインまでちょっと時間があったので付近を散歩。冷やかしがてら別府タワーをのぞいてみたら料金取られてしまった(^^;。というわけで元を取るべく辺りの風景を撮る。穏やかな別府湾に高崎山、遠くに大分の街が見える。

激励会選手激励の夕べ。ここで関サバ・関アジ争奪戦を繰り広げるのがお約束。

にしても選手だけしか参加できないというのは何とかならんのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大空のイス取りゲーム

帰宅して気が付いたのだが、2月1日からANA、JALとも早期割引の予約受付を開始していた。

期間は6月末搭乗分まで…ということはサロマも含まれるのだ。あわてて調べたが女満別はすでにアウト。次善の旭川をかろうじて押さえておいた。

それにしてもサロマは遠い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »