« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ぼったくり

今年の走り納めは安威川河川敷ということにした。行きは穏やかだったのだが帰りは向かい風がきつくて難儀。

走り終えてから、親父殿がたまには温泉行こうというので、近所の日帰り温泉施設を訪れる。ところがこれが大混雑。しかも、足元を見透かしたかのように、普段の日祝料金900円のところを1100円に値上げしていた。あくどい商売やねえ。

確かに混んでいたが、まだ自分が行ったときはましな方で、出る頃には整理券配って入場制限をし始めているところだった。年末にどこか手軽に行こうなんて思いつくのは誰でも同じということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硫黄島からの手紙

たまたま指揮官が同姓だから、というだけでは動機として不純だが、映画「硫黄島からの手紙」を観に行った。

続きを読む "硫黄島からの手紙"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャスト残量ゼロ

明日で仕事納め。そのまま実家に直行となり、東京の家は長いこと留守にする。

というわけで、生鮮食料品を残さないよう、5日程前から調整開始、ちょうど今日の夕食で消費しきった。パン、卵、牛乳、納豆、野菜、果物どれも見事に残量ゼロ。

ただそれだけの話だが、何かうれしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミュージアム・ラン

国立科学博物館年末年始に実家に帰るので、この週末は東京から動かず。というわけで何も予定が入っていない。

以前から、せっかく東京に住んでいるのだからこの機会でないと行けないところに行こうと思いつつ、予定がなければロングランに出掛けて1日終わってしまうという状況だったが、それなら目的地まで走ればよいと思い至りバックパックを背負ってジャーニーランと相成った。

目的地は上野。ここには博物館・美術館が林立している。まずは石神井川沿いに王子駅まで行き、そこからJRと平行に進むと、迷うことなく上野辺りまで到着。1時間少々で着いてしまった。案外近い。

博物館に行くならまずは国立科学博物館と決めていた。正面の建物は改修中だったが、巨大なクジラの模型がお出迎え。ちょうど今「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」の特別展もやっていたので鑑賞。ミイラを破壊することなく内部を調べ、精緻な3D映像で再現していた。CTスキャンやCGの技術が向上したからこそできるようになったスペクタクルだ。

常設展を見るのも初めてでいろいろ興味深い。たぶん一日中いても飽きないだろう。それで、一番注目していた天文・宇宙の展示で冥王星がどう扱われているかをチェックしてみたら、既存の展示パネルには冥王星も惑星の並びに書かれたまま。ただし横に小さく注意書きが貼ってあったり、先の天文学会議に関する情報を俄作りのパネルで説明していた。

西郷隆盛像上野と言えばやはり西郷どん。2006年賀状のネタにも使わせていただいた。しかしそれを書いてた時はまさか1年後実物を走って見に来ることになるとは思いもせなんだ。

帰りは春日通り等の車道を通っていったら、行きよりもさらに短時間で帰り着いてしまった。このミュージアム・ラン、上野だけでも何度か使えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋な計らい

061203_1福岡国際マラソンの記録証や詳細ラップが送られてきた。その中に写真が入っていた。何でも、60回記念大会ということで各所でランナーを撮影しその写真をプレゼントしてくれたというわけだ。

さすがプロが撮っただけあってピントもタイミングも素晴らしい。この企画を思いついたスタッフに最大限の謝意を表したい。

二次利用する際は「朝日新聞社提供」と明記して下さいとのことでそのようにさせていただきます。

061203_2惜しむらくは被写体がヨレヨレだったということか。笑顔でゴールとか出来た試しがない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

清澄庭園

061217_1この日はラン関係の忘年会が連チャンになってしまった。最初は清澄庭園の涼亭という建物を貸し切りにしての宴会。

061217_2庭園内の池に突き出すような感じで建てられており、縁側の向こうは池。いい眺めだ。

部屋の中はちゃんと空調が効いているので寒くはない。ここを貸し切りで使うには何ヶ月も前から熾烈な予約競争を勝ち抜いてくる必要があるそうだ。貴重な体験をさせていただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍光灯

いまの住まいは借家だが、電球などの消耗品は自己負担で用意しなければならない。

で、蛍光灯でかなりつきが悪くなってきているものがあったので、年末ということもありこの際全部新しいものに交換してみた。蛍光灯って自分で買ったことがなかったのだが、丸形棒形合わせて10本ぐらい買ったら1万円近くかかってしまった。

蛍光灯を選ぶときに悩むのが電球の色合い。青っぽいヤツ(昼光色というらしい)だと寒々しいし、オレンジ色っぽいの(電球色)だと若干暗い気がする。というわけで真ん中のナチュラル色(昼白色)にしておいた。

ちょっとは部屋が明るくなった、かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささやかな防災グッズ2

061210昨日のラジオライトに続き、早速カセットコンロを購入した。

で、買ったからには使いたいので、今宵はアルミの鍋ごと売っている一人用寄せ鍋を食した。前にやったときはガスコンロで煮立てて後に居間まで運ばねばならなかったが、これならばその場で火にかけられるので便利便利。

…だが一人で鍋というのも実に侘びしい。栄養的にはいいメニューなのだが。

ま、とにかく、これで電気ガス水道が止まっても、3日間ぐらいは何とか食いつなげそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささやかな防災グッズ

061209身内の内祝いがカタログギフトだったので、いろいろ迷ったあげく「手回し発電付きラジオライト」をいただくことにした。

一人暮らしを始めて以来、ほんとに必要最小限のモノしか置いていないので、懐中電灯やラジオ等、防災時の備えが皆無だった。これならいっぺんに揃うし、加えて携帯の充電もできるから一石三鳥だ。電気が止まってもちょっとは耐えられるかな。次はカセットコンロがあった方がいいかも。

ところでこのココログの災害対策としてデータのバックアップが必要かも。いつでも引っ越しできるよう備えておいた方がよさそうだ(爆)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

福岡詳報

福岡詳報

といってもラップタイムの追加程度。

05k 0:18:16 18:16
10k 0:36:28 18:12
15k 0:54:59 18:31
20k 1:13:32 18:33
25k 1:32:24 18:52
30k 1:51:29 19:05
35k 2:10:37 19:08
40k 2:30:36 19:59
GOL 2:39:45 09:09

思ったより天候はましでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福岡速報

2時間39分45秒くらい。

うひょーギリギリやわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »