甲州ワイン
今日は職場の仲間と山梨県甲州市の勝沼醸造を訪れた。
何でも、甲州ワイン用のブドウを育てる体験ツアーをやっており、今回はなり始めた房に雨避け用の笠をかけるという作業を手伝わせてもらった。
梅雨の晴れ間で結構暑かったりもしたが、切れ込みの入った防水紙を房の上で笠状に巻いてステイプラーで留めるという作業をひたすら続ける。いいワインを作るためにはいろいろ手間ひま掛かるようだ。
作業のご褒美に甲州ワインをたんと飲ませてもらった。うまい!!。外国産ワインもいいけど、日本のワインもがんばっているのでもっと応援していかないと。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- さどしま紀行(総括編・3)(2024.08.03)
- さどしま紀行(総括編・2)(2024.08.02)
- さどしま紀行(温泉編)(2024.08.03)
- さどしま紀行(グルメ編)(2024.08.03)
- さどしま紀行(総括編・1)(2024.08.01)
コメント
甲州ワインっすか。
結構おいしいのもあると聞いてますが、、、、
やはり平野としては丹波ワインをお勧めしておかないとぉ↑
ワイン用のぶどうの収穫はすごく微妙らしくて、
水分が少ないほうがいいんですかねぇ?
雨の直前に収穫したのが一級品になるらしい、
と聞いたことがあります。
生食用のぶどうのほうは、調査にいったことありますよ。高校生のとき・・・
山梨県の西側の白洲町ってとこですが、勝沼からは遠いかな。大阪から高校生が来たって聞くとどこでも歓迎してくれて、なんやかやと食べさしてもらいました。ワインは無かったけどね~
投稿: ひらの@営業マン | 2006/07/03 00:11