« 久々の夜皇居 | トップページ | 4ランクアップ »

地下鉄博物館

今日は前々からやらねばと思っていた、運転免許証の住所変更手続きに東陽町まで出掛けた。都内3ヶ所の免許試験場は日曜日でも受付してくれるのだ。写真も持ってこいと書いてあるから、てっきりリニューアルされるのかと思ったら、裏面に変更ありとして書き足されただけだった。なぁんだ。

060521_1で、せっかく東陽町まで出てきたのだからと、次に思いついたのは、葛西の地下鉄博物館。わざわざここだけを主目的に来るのはどうかと思うが、ついでならいいだろう(^^;。

入場券が切符になっていて自動改札を通って入るというのはご愛敬。どうせなら昔懐かしの鋏入れしてくれたらオールドファンに受けるかも。

中身は以前に行ったことのある神田の交通博物館(もう閉館してしまったが)と似たり寄ったりではあった(若干新しいテクノロジーは使っているようだ)が、小さい頃住んでいた時の東京の地下鉄と今とではすっかり変わってしまったその空白期間の歴史を知ることが出来て、すっきりする思いだった。それにしても今でもまだガンガン掘り進んでいるところがあるのだから、たまげたものだ。

で、お約束の運転シミュレータも置いていたのだが、チビっ子がたくさんいる中で大の大人が混じるのも何だかなぁ、ということで1駅だけ運転させてもらった(爆)。某ゲームと感覚が違って思い通りにはできなかった(汗)。

060521_2帰りはいい天気だし走って行くことにしたが、途中にその幼少時代の居住地を通るので、素通りでは申し訳ない。小学校時代の恩師宅に電話をしてみたら、運良くおられたのでアポなし訪問であいさつしていく。

当時よく行った公園の滑り台は今でも子供達の恰好の遊び場として残っていた。ちょっと色が変わってしまったようだが(^^;。

帰路は東西線沿線をしばらく進み、皇居の周回路にぶち当たって、次にほぼ神田川沿い、ちょっとだけ都電荒川線と平行に走って、あとは通勤ランで開拓済みコースと合流するおそらく20km弱のジャーニーランとなった。地図で見ると遠そうに見えるけど、ふつうに走って行けるものなのだなあ。

|

« 久々の夜皇居 | トップページ | 4ランクアップ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

免許証の住所変更は、近くの警察署でできませんでしたか?制度が変わったのかな。
神田川沿いはなかなか走るのに楽しいコースですね。私も本郷でアルバイトをしていたので、自宅のあった中野までよく帰宅ランしていました。春は桜がきれいですし、また神田川の北側には風情のある名坂が多いので、機会があれば訪れてみてはいかがでしょう?

投稿: まりも | 2006/05/23 18:32

コメントありがとうございます。…って以前にも他の方からもコメントもらってたのに無反応でした…スンマセン。

住所変更は、近くの警察署でもやってくれますが平日のみなんですよ。

神田川沿いといっても、道がわからなかったので、平行して走る車道(新目白通り)を走ってました。地図でよく見たらピッタリ川沿いでも走れそうですね。今度試してみます。

投稿: くりりん | 2006/05/23 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/10176579

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄博物館:

« 久々の夜皇居 | トップページ | 4ランクアップ »