« シャガの花 | トップページ | 鯖街道マラニック »

不便なE-エクスプレス

今日はこれから小浜へ向かう。当然のことながら東京から新幹線に乗るわけだが、ちょっと納得行かない事象に遭遇したのでブログネタ送り。

地下鉄丸ノ内線で東京に向かったが、途中の御茶ノ水で突然動かなくなった。何でも、新宿御苑駅で誰かが非常ボタンを押したので全線止まって安全確認中とのこと。

これで人身事故ならヤバいぞ、当分動かないぞってことで、丸ノ内線を見捨てて中央線に乗り換え。JR乗換駅だったのは不幸中の幸い、と思って車窓を見ると、丸ノ内線運転再開してるし(-_-;。早まったか。

で、それでも東京には着き、E-エクスプレスで予約しておいた券を受け取ろうとしたら、さっき乗ってきたJRのきっぷを入れる必要があるのだが、スイカカード(ってイコカ使ったけど)は不対応だから有人窓口に並べとの指示が。

有人窓口、めっちゃ並んでるやん(-_-;。しかも、先に地下鉄乗っているときに携帯で新幹線の指定済み、すぐ切符も手に入るからと、乗換ギリギリの時間にしている。これに並んでいたら間に合わない!ってわけで、並んでいる最中に少し後の列車に変更。やっと回ってきた順番で文句の一つでも言いたくなる。エクスプレス用自動機を何でカード対応できないのか、と。
その自動機の説明をよく見ると、ICカードやイオカードは不対応だから、最初にJR乗る駅で切符を買えと勧めていた。しかし、それだと結局最初の駅で切符売場に並ばなければならない。並ばずに済むのがウリのE-エクスプレスがこれでは台なしだ。

E-エクスプレス自動機での対応が難しいなら、せめてJR東の改札精算機を一つ持ってきて、JRの改札を一旦出た扱いで切符が出せるラインを一本作ればよさそうなものだがいかがだろうか。

|

« シャガの花 | トップページ | 鯖街道マラニック »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

あくまで、JR東海のサービスですから。近距離きっぷを買っておけば、窓口で並ぶ必要がなく、機械で目的地変更可能です。これはHPやパンフレットにはっきりと明記されています。
でも、具体的な問題点をあげないのはエクスプレス予約の不備ですよね。

投稿: きまぐれ はや | 2006/05/13 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/10043635

この記事へのトラックバック一覧です: 不便なE-エクスプレス:

« シャガの花 | トップページ | 鯖街道マラニック »