« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

城北中央公園

060430この日は、先週見つけた城北中央公園をさらに詳しくリサーチしてみた。

公園の中にトラックがあるみたいなので行ってみると、アンツーカーでしかもかなり剥げてはいるが、ちゃんと400mきっちりのトラックがあり、自由に使えるようなのだ。1ヶ月に1度ぐらいしか一般利用できなかった某高槻市のトラックとはえらい違いだ。というわけでうれしがってついつい10000mペース走をキロ4分きっかりでやってしまった。すぐに慣れて1周96秒プラスマイナス1,2秒の誤差に収められるようになり、定刻主義能力はまだ健在のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間の皇居練習会

060429おそらくはこちらに来てから初の練習会となる皇居練習会に参加。以前は夜中しか来たことがなかったので、和気清麻呂の銅像があることも今更になって気がついた。

結局個別練習で3周、最後はミニ駅伝大会で1周の計4周を走る。さすが皇居だけあっていろんな人が走っているようだ。

ラン後は上野・御徒町近くの銭湯に行く。お江戸の銭湯はどこも熱いのがお約束なのだろうか。その後は一緒に走った皆さんと昼間からようけ飲んでしまった(^^;。

(高橋のブログ「皇居走&燕湯」にトラックバック)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コース開拓

公園内のコース図先日、荒川河川敷までのルートは探索したものの、行き着くまでに40分もかかってしまうのはちょっといただけないということで、もっと近場で適当な場所はないかを探索。

地図を見てみると、城北中央公園というところが近そうだったので行ってみた。片道10分くらい、これならまずまずの距離だ。

中にはジョギングコースとして1300mのコースが設定されているようだ。これはありがたい。ところが、実際に走ってみると600mあたりまでは距離標識があったのだが、途中からわからなくなってしまった。いったいどうなっているのか?

それはさておき、これ以外にもいろいろコースは取れそうだし、まだ実際には走っていないがトラックもあるようなので、結構使えるコースになりそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

道後温泉

いよてつ車内宇和島から戻る道中、松山に立ち寄る。となれば、当然乗るのは伊予電鉄。某シミュレーションゲームと全く同じ風景に感動(^^;。



いよてつ道後温泉駅道後温泉駅に到着。



坊ちゃん列車SL型の坊ちゃん列車が止まっていた。これ、蒸気で走るわけでなく、他の電車と同じようにトロリーから電気を取って走る。一時間に一度ぐらいのペースで実際に営業運行している。



マドンナ駅には坊ちゃんにも出てくるマドンナがいた!。もちろん観光客向けのサービスだが、お約束通り写真を撮らせてもらった(^^;。



道後温泉そしてこれが道後温泉。

この建物、映画「千と千尋の神隠し」に出てきた「油屋」のモデルになっているという説もあるとか。確かにそんな雰囲気もあり。

ひとっ風呂浴びてみたが、中はごく普通の銭湯と変わりない(ケチって2階の休憩場には行かず)。まぁでも普通の銭湯なんていうスタイルができるはるか昔から、千年以上の歴史を持っているというのはすごいことだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯛めし

鯛めしこの日は出張で宇和島へ。そこでお昼ご飯に鯛めしをいただく。鯛めしには2種類あるらしくて、ここ南予地域では卵をだし汁で溶いた中に鯛の切り身をぶち込んで、それをご飯にかけて食べる。卵かけご飯の超豪華版とでも言えばいいのだろうか。とてもうまかった。

他にも海の幸がたくさん。そんないいネタがいっぱいそろっているこの地域、ぜひもっと活性化してほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野マラソン応援

060416レースに出なくていいとなると気楽なものだ。先日の深酒が抜けきらないまま早起きして会場へ。雪のち晴れという予報だったが、うまい具合に外れてくれて、晴れ時々曇ぐらいの好天だった。

大阪のように地下鉄を駆使して、という技は使えないので自分の足で回るしかない。スタートを見た後、3kmあたりの折り返し地点へ、その後コースから外れて17km地点付近のエムウェーブまでショートカットで先回り。次はコース沿いに追っかけるしかないのだが、23、4kmあたりの往復区間をショートカットして前へ出る。28kmあたりの松代大橋をくぐるところで追跡をやめて、橋の上の方へ移ればそこはもう39km地点になっている。即興で考えたコースだが結構うまく行った。

でも来年はちゃんとエントリーしなきゃな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長野へ

060415長野マラソンの応援(走るつもりだったが、エントリーしそびれたため(--;)で長野へ向かう。

今までは直通しなので延々時間がかかっていたが、今回は初めて長野新幹線で向かう。東京から2時間足らずで着いてしまった。やっぱ速いわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

皇居ラン

この日ここへ来て初めて仕事を終えてから皇居ランという機会を得た。

半蔵門のバンドゥーシュという銭湯に荷物を預けて走る。うれしがって1時間で3周も走ってしまった。ちょっとしんどいペースだった。にしても銭湯狭すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川

060408東京に移り住んで1週間、ようやく走ることが出来た。とりあえずは荒川河川敷を目指す。

ところが、走り始めてわずか3分で転倒してしまった。2週間ブランクがあっただけでこんなにも体がなまってしまうものだろうか。もっとゆっくりと慎重に走る。にしても、荒川までも結構遠い。河川敷にたどりつくだけで40分かかってしまった。何か見覚えのある風景だと思ったら、3年前に出た荒川市民マラソンのスタート地点だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤ルート

060405地下鉄で通勤して最寄り駅まで行くには、2回も乗り換えなければならない。そこで、最初の線で近いところから歩いてみることにした。距離は約1km強ほど。ちょうど国会議事堂の真後ろを通る。20分くらいかかるが、ラッシュの電車に10分乗るよりも余程快適だ。

最終的には家から直接走っていけるようにしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜

060404職場の歓迎会も兼ねて、近くの神社境内で夜の花見。江戸時代からの由緒ある花見スポットだそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初出勤

060403今日から新たな職場へ出勤。勝手がわからないので余裕を持って出たからか、電車も酷いラッシュではなかった。かなり早く着いてしまったので、周囲を歩き回る。東京タワーがけっこう近くにある場所だった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

同期の桜

060402東京の桜は大阪よりも1週間ほど早く咲くようだ。今がちょうど満開。

しかし、お花見に行く余裕も相手もありませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生活第一歩

060401さんざん用意した引越用荷物も、単身パックサービスのカゴにだいぶ余裕を残してあっと言う間に送り出されていった。あとは自らの身を転居先へ運ぶだけ。

来てみると、コンクリ作りだが結構古いアパートだ。電気、水道、ガスは順次開通した。掃除機も届いた。あとは電子レンジと、先遣された今夜用寝袋の到着を待つばかり。

ちなみに、電話とネットの線は、ADSLを頼むことになるとは思うが、すぐには無理。こんなこともあろうかと、FOMA携帯をUSBケーブルでPCにつなげるようにしておいた。これで400Kぐらいの通信は出来る。まさにFOMAが救命ボートだ。料金はパケット従量だから、あまり無駄遣いはできないが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »