« 列車ダイヤは大混乱 | トップページ | くだらぬ習慣斬り〜サンタクロース篇 »

防長路鉄道編

051217_01今回の防府読売マラソン、レースは不本意な結果に終わったが、行き帰りの旅路はまたちょっとだけパターンを変えて楽しませてもらった。

まずは新大阪からレールスター。普通車指定席でも4列シート(グリーン車並)というのはいつ乗っても最高だ。

051217_02いつもなら新山口まで向かって引き返すが、今回あえて広島でこだまに乗換。山陽区間でかろうじて生き残っている0系が止まっていたが、こいつは回送だった。

051217_03やってきたのは100系。かつては16両編成2階建て車両4両含むの豪華編成で走っていたこともあったが、今は見る影もなく、4両編成で登場(短っ!)。座席シートは4列に改装されている。

051217_04新幹線を徳山で降り、在来線の山陽本線に乗換。待ち時間にちょっとだけ駅前途中下車してみたが、何にもないなあ…というのが正直な感想。

051217_05現れたのは気動車だった。キハ40系。ワンマン仕様になっているが、さすがにここでは5、6両ほどつないで車掌も乗っていた。それにしても、それまでの時速200km超の世界から、せいぜい80km/hが関の山のディーゼルに乗り換えると、激遅く感じる。

051217_06徳山から防府に向かう途中、一部区間で線路は海岸際を走る。この景色を見たかったのだ。新幹線に乗っていたらトンネルばかりで見られない風景。

051218_01(おまけ)
これは帰りに乗った東海道線各停。207系を黄色に塗り替えたヤツかと思ったら、何と新型の321系車両だった。車内には、ディスプレイが吊り下げられていて、停車駅の案内と広告映像を流していた。先日東京で見たのと同じ様なパターンだ。

|

« 列車ダイヤは大混乱 | トップページ | くだらぬ習慣斬り〜サンタクロース篇 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/7701789

この記事へのトラックバック一覧です: 防長路鉄道編:

« 列車ダイヤは大混乱 | トップページ | くだらぬ習慣斬り〜サンタクロース篇 »