« 皇居練習会 | トップページ | アーバンネットワーク改革案 »

東京都心の鉄道事情雑感

出張ついでに東京のJRやら地下鉄やらに乗ってみた感想をつらつらと。

全般的に言えることは、昼間に乗ってもたいがい混んでいること。そしてやたら本数が多いこと。
地下鉄については、小さい頃は無かったような線が増えていて、路線図を見てもぐちゃぐちゃでどれがベストルートなのか思いつかない。最寄り駅が複数候補あるし、さらに途中の乗換ルートも複数ある。また、あちこち私鉄に相互乗り入れしていて、行き先を見ても土地勘のないはるか遠くの駅名で、どちらに行くのかイメージできない。浦和美園行きか、武蔵小杉行きかと言われてもどっちがどっちかわけわからん。

JRもこれでもかというくらい本数が多い。それにしても、中央線はあれだけの本数があるのに、東京駅の1面2線ホームだけでよく切り返せているな。帰りの新幹線は、通勤電車並みの過密ダイヤでバンバン出ているのに、それでも全列車満員立席ありとは、何か世の中おかしいで。

050427ちなみに東京でもICOCAはバッチリ実証実験済み。ただし(Suicaならできる)コンビニでの支払いは出来なかった。残念。

|

« 皇居練習会 | トップページ | アーバンネットワーク改革案 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8853/3900173

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都心の鉄道事情雑感:

« 皇居練習会 | トップページ | アーバンネットワーク改革案 »