« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

初蝉

今朝の通勤時に、遠くの方でクマゼミの鳴き声を聞いたような気がする。空耳でなければ今シーズン初の蝉。
さすがにちょっと早まりすぎたような気もするが。昼前の大雨でも大丈夫だったんだろうか。

と言っている間にも、すぐに蝉の大合唱になるのだろう。夏はもうすぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰の携帯

職場に携帯が置き忘れられているのが発見された。が、職場の人のものではなかった。うちの職場では他の業者も頻繁に訪れており、どうもその中の一人のものらしい。そうなると誰のものか判断するのは非常に難しい。

携帯に名前が書いてあるわけでもなく、勝手に中身を見るわけにもいかない。なくした本人が慌てて電話してくるかもしれないが、普通にかかってくる電話もあるだろうし、鳴ったとしても出ていいものかどうか。

それに、自分の名前や携帯番号を登録しているとも限らない。自分自身の携帯に同じ携帯からから電話することはありえないのだから。着信履歴や、電話帳の適当な相手方に電話して、これは誰の携帯ですかと聞くぐらいしかないのだろうか。

いずれにせよ、拾った方もなくした方も相当に困惑することは間違いないので、携帯はなくさないように気を付けなくては。最近は指紋認証とかもあるようだが、この辺の技術をもっと進めておく必要がありそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

月曜日の投稿

今日で6月最後の月曜日。このブログにはカレンダーが付いていて投稿のあった日は色が変わるが、今月は月曜日に一度も書き込んでなかったので無理矢理書いてみた(^^;

今月に限らず月曜日は投稿が少ないような気がする。やっぱりそんな気になれないということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票2

参議院選挙の期日前投票を早々と済ませてきた。公示日の翌日から受け付けているから、結構長い期間窓口開けておく必要があって大変かも。

ところで、以前ちょっと話題にした「投票日当日20歳になる人の場合期日前投票はできるか」と言う問題、結論は期日前投票はできない、であったが、投票用の整理券をよく見ると、期日前投票日時点で20歳未満の人は、従前の「不在者投票」の形を取れば投票できるようだ。これは意外。でも確かに理論的には間違っていない。

040627.jpg

実際にこれに該当することは至難の業だろうが、もし20歳直前の若者で該当する人があったら、ぜひ「従前型不在者投票」にもトライしてもらいたい。この機会を外すと一生できない(単なる期日前投票になってしまう)のだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社長室

就職以来8年目にして初めて我が社の社長室に相当する部屋に入る機会があった。
とは言っても、TV会議システムの機材を設定して撤収するための要員として駆り出されただけだが。

それにしてもスケジュールが慌ただしくて、線をつなぐので精一杯、十分なテストの時間もないまま本番へ。ちゃんと動いてくれたからいいものの、あまり居心地のいいものではないわな。おかげで部屋がどんなんだったかあまりよく覚えていない。

某ローカルU局広報番組でちっとは放送されるだろうが、見てくれる人がどれだけいるやら(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にちなんおろち無惨

63km地点5:21:40であえなくリタイア。
練習不足とモチベーション不足はいつものことだが、体調不良の追い打ちを食らってしまった。
再来週もフルがあるので被害を最小限にくい止めるため、やむを得なかったが、精神的被害は甚大(-_-;)

やめておいて勝手な言い草だが、天気は意外にもカンカン照りで気温が30℃まで上がっている。競技続行中のランナーが気がかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にちなんおろち歓迎

日南町に来ています。開会式から延々イベント続行中。
画像は神楽の模様。5頭のおろちが舞っています。pic_0066.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログダウングレード

昨日も宣言したとおり、ココログのグレードをもとのベーシックプランにダウングレードしてやった。

もともとレイアウトも変えた訳じゃなく、せいぜいアクセス解析が見られた程度で大して変わり映えしなかったので、特に影響はない。ファイルの収容可能サイズも50MBから30MBにダウンしたが、現在の使用が2MB程度、それも実験で投稿した動画ファイル2つの割合が大きいので、今の投稿ペースなら影響ないだろう。

それよりもこの時間帯の反応の遅さを何とかして欲しい。投稿は出来るようになったが、まだ動きがトロい。せっかく光を引いてもサーバがタコでは意味ないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バファローズ哀歌

近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブが合併するという話、最初はガセかと思ったが、どうもそうではない様子。しかも、球団名売却騒動の時のような「論外・即却下」という雰囲気と違い、かなり現実性を帯びた話となっているようだ。

それにしても、近鉄がそこまで追い込まれていたというのには驚いた。経営のためなら伝統もファンもドライに切り捨て。世知辛い世の中だ。でも、どうせ手放すor潰すつもりなら、「今年日本一になったら撤回します」ぐらいの大見得を切って欲しかった。まかり間違って日本一になって観客が増えたかもしれないのに。
#この2試合の様子ではそれも無理そうだが(--;

…というネタを2日程前から投稿しようとしたのだが、ココログのサーバがタコなので受け付けられず。今日もメンテしてたのね。売り込むのは結構だがちゃんと増強しとけっつーの。今月で上位コース解約だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

株主総会電子投票

そろそろ株主総会のシーズン到来、総会での議決権行使についての案内が送られはじめた。そこで気が付いたのは、今回初めてweb上での電子投票が可能になったということだ。わずか1単位しか持たないけどやたら数の多い零細株主に対処するには非常に効率的と言えるだろう。さらに、今後はこうした通知書自体電子化されるのではないかと予想している。紙もったいないもんね。
040613.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人名漢字

人名漢字が大幅増加というニュースが駆けめぐっていて結構話題になっているようだ。まあ選択肢が増えるのは悪いことではないだろう。

それよりも少し気になるのは、コンピューターで扱う漢字(というかJIS等の漢字コード)とこれらの人名漢字というのがちゃんと一致しているのかいまいち不明確なことだ。新聞でも、漢字一覧を活字を使わずに写真として載せているのが気になる。

例えば有名な例では「森鴎外」の「鴎」なんて字は本来はありえなかったのに(左側の「区」は「區」であるべき)少ないドットで字を示すために生み出された奇妙な存在だ。こんなのを人名に使うというのはあまり美しくないなあ。「籠」「篭」とかもちゃんと区別されるのかどうか(機種によって入れ替わることがあるらしい…って今回は関係ないか)。これから戸籍はどんどん電子化されていくから、この辺きちんと整理しておかないと、後でもめるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロ

珍しくユニクロなんぞに行ってきた。というか初めてかもしれない。

で、買ったのは水着と五本指ソックス。水着と言ってもスパッツとほぼ変わらない。ランにも使えそう。でもせっかくだしこの夏は少しは泳ごう。五本指ソックスはラン用には見えないが、何せ安いので練習用ぐらいにはなるか。

と、こんな安物買いばかりしていると世の中デフレスパイラルになるのだな。まさに合成の誤謬。
#というか普段着る服買えよ>σ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金星日面通過・完敗

日本では130年ぶりとなる金星日面通過ということで、密かに10x40の双眼鏡(意味ねぇ(^^;)を持参していったのだが、朝から雨、止んでもべべ曇り状態でついぞ生で見ることはできなかった。全国的にも曇が多かったみたいなので仕方がないか。8年後に期待。

#常識とは思いますが太陽を直接望遠鏡等で見てはいけません。白い画用紙等に投影しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都宝ヶ池チャリティファンラン

ハーフマラソンに当日参加。チャリティが目的の大会なのでマジ走りは御法度なのだが、それでも大人げなくトップ争い。
終始先頭に立っていたのだが、ラスト1周で抜かれて2着。詰めが甘いわ。記録は1:21:30。pic_0065.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽快ポンポン山

いい天気なのでポンポン山へ。湿度が低くてとてもさわやか。
この時期にしては珍しく頂上からの視界もよい。pic_0064.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月

帰宅途中の電車の中で見かけた、昇りかけの満月が大きくしかもすごい色だったので思わず見入ってしまった。

家に着いてからデジカメで撮ってみたけれど、既に高く明るくなりすぎてしまって、そのときのニュアンスは全く伝えられない。やはりライブでの目撃にまさる感動はない。

040604.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミドルパケ死

5月分のケータイ使用料が、無料通話分(1100円)から975円もオーバーしてしまった。そろそろ次のクラスの料金プランに変えなきゃならんのかも。

そういえばFOMAでパケット定額制料金が始まったみたいだけど、最低ランクでも月1万円以上はかかるようだ。そこまで使い倒せる人っているのだろうか。

概してまだまだ通信料は高いように思われる。通信キャリアに払う金はどんどんなくして、もっとコンテンツクリエイターに金が回るようにならなければ、真のe-Japan、ユビキタス社会にはほど遠いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »