« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

年度末

今回の年度末は異動もないし自分にはあまり節目という感じではないのだが、それでも今日付けで退職される方もいるので、年度が変わるんだなあ、と思いいたる。

もひとつ変わった指摘として、いつも夜11時まで開いているスーパーが今日は8時で閉まっていたことを挙げておこう。これは消費税表示方式変更のための準備に違いない。

明日からは平成16年度。大学入学から12年、就職から丸8年。思えば遠くへ来たもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水漏れ

先日、階下の住人から、天井から水がしみ出てきたという苦情があった。しかし、バス・トイレや洗面台から水を床にあふれさせたような覚えはない。

そして本日、水道屋に見てもらったところ、風呂への給湯管に微細な穴があり、そこから漏れた水が少しずつ床に溜まって階下に達していたことが判明。漏れの発生した箇所は納戸の化粧板で覆われており普段は目にすることのできない所であった。

それにしても納得行かないのは、水漏れ箇所がコンクリート埋め込み部分ではないという理由で、修理費は全額自己負担なのだということ(埋め込まれていれば共用部分ということで費用負担がマンション全体になったらしい)。故意や過失で壊したわけではないのだが(しかも板を剥がしでもしない限り目視で確認できるような場所でもないし)。

建てたヤツ、責任者出てこい、と言いたいところだが、既にバブル崩壊でつぶれており、この世にはない(--;

040330.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスキタ━━(゚д゚)━━!

NetSky-Qという新手のウイルス亜種が急速に拡大しているようだ。

職場のPCにも個人のPCにもこのメールが届いている。
特に職場の方は添付ファイルのプレビュータブがあるので、それを押したら感染してしまうという一歩手前の危険な状況だった。もちろん開けずにポイが鉄則。

いくら知っているアドレスからのメールでも、タイトルが英語のみ、本文も英語のみ、しかも添付ファイルが….pif(他のパターンもあるようだ)なんて、どう考えたって怪しいじゃん。そういった感性は研ぎ澄ます必要あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の妙見山

3週間ぶりの妙見山に行って来た。前回の雪とはうって変わってハルウララ。快適の一言につきる。

040328.jpg
気の早い桜がもう咲き始めていた。

なお、前回指摘の工事区間は、工事している場所が少し移動したが依然として工事中。また、国見峠を下って大岩のトンネルまでの間で、歩道が通行止めになっている区間があるのでこれも注意。CoCoストアの前を通る道を迂回すれば問題ない。…ってこの話が役に立つ人がどれほどいるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番開始

スタジオにお邪魔中。 まもなく本番。
pic_0045.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

特番

自分のやってる仕事ともろに関係のある特別番組が明日放映。

27日朝9:30から11:25までKBS京都にて。

私が映る訳じゃありませんが、よかったら見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イスラエル人よ

ここ最近、中東のイスラエル情勢がとてもキナ臭い。アフガンやイラクの影に隠れて今まであまり目立たなかったが、非常に危険な状態にある。

そもそも中東がこれだけ危険極まりない地域となってしまったのはイスラエルの存在が非常に大きい。シオニズム運動は確かに2000年来の宿願かも知れないが、そのために既にずいぶん昔からそこに定着しているパレスチナの人々を蹴散らしてよいかは大いに疑問だと言わざるを得ない。

それだけのことを平気で、いやむしろ熱狂的になしえるということは、やはり自分たちだけが選ばれ生き残るのだという選民思想が心の芯まで深く染み渡っているからなのだろう。しかし十年ほど前に同じ様な思想を持って日本で暴走した集団は、カルトと呼ばれテロリスト集団として断罪されていることを指摘しておく。

自分たちだけが正しい、自分たちだけが選ばれているのだ…そう思うことは自由だ。しかし、他人の自由を奪ってまでそれを実行に移すことは、たとえそれが誰であっても許されるものではない。

かつて自らの民族を筆舌に尽くしがたいほどに虐げたナチスドイツと同じような事をパレスチナ人に行った、と将来の歴史の教科書に書かれないよう、イスラエル人には矜持を失ってほしくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリウス起動せず

今日は朝から雨だったので車で送ってもらうことになったが、何と、プリウスのエンジンがかからない。どうやら補機バッテリーが上がってしまったらしい。

この前最後に車を動かしたのは先月末だから、約3週間放置しただけでこんなことになってしまった。

ただ、普段から滅多に車を使わないので、生活に窮することもないとうのもまた事実。車との係わり方を考え直さないといけないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ本番

天気は申し分ない。これでいいわけが一つ減った(^^;

まずは会場まで市電でGO!
pic_0043.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋へ・2

名鉄特急に乗車中。リッチに特別車にしたら、JRの普通運賃より高くなってしまった(^^; いやぁ、でも名鉄おもしろいわぁ。間延びしたミュージックホーンよし、車内電光掲示にスピードメーターあるのよし。
pic_0042.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋へ

中日豊橋マラソンへ向かうべく移動中。なぜか近鉄難波にいる。 察しのいい人はこの先のルートも読めたのでは。

それにしても、この時間はアーバンライナーNEXT運用のはずなのに…だまされた(-_-;)
pic_0041.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

卒業

ここ数日、着物姿や袴姿の女性をよく見かける。卒業式・謝恩会が目白押しといったところなのだろう。

自分は最後の卒業式からはや8年。もう卒業式というものは当分ない、いや、多分ないだろう。

卒業すべきことは山ほどあるのだが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログプラス

@ニフティが6月まで無料でバージョンアップしてくれるというので、ココログプラスに変えてみた。

見た目は何も変わっていないが、アクセス解析とかができるようになった。 自分自身でのチェックとごく親しい人達の閲覧だけかと思ったが、どう見てもそれよりは多い数のアクセスがあるようだ。 いったい誰がみているのやら。ちょっと不気味(^^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケータイ国際フォーラム

一応うちの部署も出展するので、京都竹田のパルスプラザに来てます。しかし、華やかな企業のブース群に比べて、うちのは端の方だし地味だ。

17・18の両日10時から17時まで開いてます。興味のある方はこちらをどうぞ。
pic_0040.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甜茶

文字化けしていなければいいが、タイトルは「甜茶(てんちゃ)」("てん"は舌+甘)である。

のど等の耳鼻咽喉系にいいそうなので、早速飲んでみた。紅茶やハーブティーのような感じ。そして、濃いめに出すと何と甘い。

ふつう「良薬は口に苦し」のイメージがあるが、これならいくらでも飲めそうだ。ただし、ふつうのお茶に比べればお値段もそれなりに張るようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親知らず

ここ数日、左の奥歯の奥が痛い。おそらく親知らずが生えかかっていているのだろう。
今までも似たようなケースがあり、しばらくすれば治っていたのだが、今回はちょっと長引いている。しかも、食べ物を口に入れると傷口にしみるように痛い。というわけで、歯医者に行った。

実は私、乳歯の時の虫歯を処置し、永久歯に替わる時点で全ての虫歯を消滅させて以来、虫歯ゼロを記録し続けており、今回なんと20数年ぶりに歯医者の世話になることとなったのだ。

診断の結果、左上の親知らずが出かかっており、それに対峙する左下の歯ぐき(こちらの親知らずは現れていない)に当たっているために炎症を起こしているようだ。

当面の処置として親知らずを少し削ってもらったが、長期的な対策としては親知らずを抜くことも検討してはどうかと言われた。うーん、でも虫歯ってわけじゃないしなあ。

ちなみに、やはり虫歯は一本も見つからず(^^)v、虫歯について何も言うことのない歯科医からは歯みがきの指南を受けた。どうも、利き腕で磨きにくい右側の内側にやや磨き残しがあるようで、逆に左の外側は磨きすぎてエナメル質が剥げてしまいそうなので注意とのこと。歯と歯ぐきの間を意識して細かく、上下あるいはローリングで磨くべしとのことであった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ついに禁酒破綻

今日は京都シティハーフの伴走で都大路を走る。

で、その後当然の流れとして打ち上げに突入、禁酒は20日と15時間で破られてしまった。
#その間飲んでいたノンアルコールビールを禁酒に含むとすれば、の話だが。

あまりにも久しぶりのアルコールだったので酔いが回るのが早かったのか3次会は寝てばかりだった。

仕切直しで来週の中日豊橋マラソンまで再び禁酒。の予定(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ購入

訳あってデジカメを購入。オリンパス・CAMEDIAX-250。
3.2メガピクセル光学3倍ズーム付きで22500円(税込)ならまあこんなもんかな、と。

ただし買ってからしまったと思った2点。ACアダプタは別売ということ、xDピクチャカード16MB同梱なのはよかったが、手持ちのマルチカードリーダライタが対応していないメディアだったということ。

040313.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

取材

今日は職場にライターとカメラマンが現れた。 来年度の職員採用関係のホームページに、先輩の例として取り上げられるのだそうな。思いっきりやらせの写真を撮られまくった。 はてさてどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手袋なくした

朝、出掛ける最中に手袋が片方ないことに気が付いた。暖かな朝だったので手袋なしでもいいや、たぶん家の中で落としたんだろうと思っていた。

しかし帰ってみるとやっぱりない。昨日外のどこかで落としたらしい。

実は今までにも2回ほど手袋を「片方だけ」なくしている。それも両方とも左。もったいないので残った右片方だけ取ってあるが、使えない。

そして今回なくしたのも左だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスキタ━━(゚д゚)━━!

大阪府茨木市で死んだカラスから、鳥インフルエンザウイルスが発見されたというニュースがあったが、どうやらその地名は茨木市上音羽。何と、妙見山HEで走るときに通るところではないか!!

まあ、直接触れるとかでもない限り人間に感染することは心配しなくてもいいようだが、鳥の間ではそこまで拡がっているということは要注意だろう。まさに映画「アウトブレイク」の鳥版だ。人間もこうならないよう、せめてヒトインフルエンザ防止のために、手洗い、うがい、十分な睡眠休養を取ろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラーメン

昼は久しぶりにラーメン屋のラーメンを食べた。

このラーメン屋、表通りからは少し奥まっていて目立たず、それ程大きくもないのだが、結構有名な店らしい。
出るときには外で待っている客が何人もいた。

20040309.JPG

…という投稿を昼に携帯から送ったのだがエラーで届かなかった。なんでだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

実は花粉症、なのか?

今日は耳鼻科へ行ってきた。例年季節の変わり目に鼻がつまったりグズグズするのだ。小さい頃からの慢性症状で、アレルギー性鼻炎だとずっと言われ続けてきた。

今日の診察でも、医師はカルテを見ながら「昨年もほぼ同じ時期に来ている」と。加えて、「スギ花粉のピークは今月下旬まで続くけれど、それより若干早めに症状が収まっているようだ」とも。

えっ、それって、自分が花粉症ってことなのか?
話を聞いてみると、花粉症といっても必ずしもくしゃみ・鼻水・涙目になるとは限らないのだそうだ。私のように鼻づまりだけということも考えられる、と。但しまだ正確にアレルゲンだと調べたわけではないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の妙見山

先週に引き続き妙見山を走る。平日全く走れていないので、フル2週間前だろうがセオリー無視でロングを走っておかないと、とてもじゃないが持久力が足りない。

20040307.jpgなお、妙見山HE「泉原コース」のうち、山脈コース分岐点−最短コース合流点の間で工事が行われている。先月初めに走ったときにもそうだったので、結構長い期間工事は続くようだ。通れないことはないが、ショベルカーのすぐ脇の路肩をかろうじて通らせてもらうという感じ。通行の際はご注意。というか当分は迂回した方がよさそうだ。

今日は時折雪も降りしきる寒い天気だった。ラジオでびわ湖毎日マラソンの中継を聴きながら、出場選手達の体感を共有した。…ってむしろ近いのは篠山ABCマラソン参加者の方か。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

出動中止

↓で書いた丹波町への出動ですが、急遽中止との連絡が入りました。

拍子抜けと言う感じでもあり、ほっとした感じでもあり。

ついでにトラックバックの実験も兼ねてます。
まずは自分同士の発言で試すのが基本ということで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

USJ

何でこんなところにいるんだ? まあカタイこと言わないってことで(^^;pic_0037.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥キター(゚∀゚)

丹波町の鳥インフルエンザ処理の動員がとうとう私のところまで回ってきた。

月曜日に出動予定。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

9300系キタ━━(゚∀゚)━━!

040304.jpg
久々に9300系車両に遭遇。今回は一駅だけだが乗車することができた。
なぜか各駅停車運用の正雀行き。

中は転換クロスシートが基本だが、車両両端はロングシートになっている。
車両間をつなぐドアは自動扉になっていた。意味もなく開け閉めしてみたりして(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の節句

3月3日は言わずと知れた桃の節句、ひなまつりである。

もはやお雛様のいなくなった我が家で人形が飾られることはないが、ショートケーキが出た。久しぶりにケーキ食った。

どうも、日本古来(というか中国由来か)の節目が相対的に重要視されなくなって残念だ。節分、上巳、端午、七夕、重陽。何らかのお祝いなりセレモニーをする家庭がどれだけあることか。

一方でクリスマス、バレンタインなどキリスト教徒でもないのに便乗する風潮は気に入らないなあ。さすがにイースターやハロウィンは普及してないようだが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

餃子スタジアム

たまたまネットで、ナムコが「餃子スタジアム」の大阪版をオープンする、という記事を見かけた。

池袋の餃子スタジアムはちょうど1年ほど前に行ったが、イヤになるぐらい混んでいた。まったく、商売上手なんだから。

うーん、でも大阪に出来たらやっぱり行きたい。よだれジュルジュル。

#禁酒は9日目に突入(ノンアルコールビールも禁酒に含むとすれば(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »