« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2月29日の日曜日

今年と全く同じカレンダーの並びだったのは、28年前の1976年。そして次に同じ2/29が日曜日となるのは、28年後の2032年。

案外近い年数で現れるのは、たまたま2000年がうるう年だったから。これがグレゴリウス暦の100年例外該当年だったら、さらにややこしいことになっていたかも。

グレゴリウス暦についてはこちらあたりに丁寧な説明が載っているので、興味のある方はどうぞ。

突き詰めていくと何で春分の日が3/20だったり3/21だったりするのか、秋分の日は9/23で一定なのに(これも実はそうではなく、ごくまれに9/22になる年がある)、といった疑問も解けてくる。

もひとつ感心したのは、天文シュミレーションソフトで西暦1582年10月のカレンダーを表示させたとき。ちゃんと例外対応してるのね。

まあ、次の心配は西暦2100年問題ということです(^^;。
#ネタ取ってしまってすまぬ(^^;>はや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島地区駅伝

3週間前と同じコースでまた駅伝。

今度はAチームで出場、チームは3位。
個人のタイムは4.3kmを14:56で、前回よりタイムが落ちてしまった。さすがに前日の妙見山40kmの疲れが残っている。

040229.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の妙見山

先週の大阪シティハーフ惨敗を受けて、やはり走行距離が足らないと思い至り妙見へ。

もっと暖かいかと思ったのだが案外肌寒かった。
でも途中咲き誇る梅の花を見つけた。春は確実に近づいてきている。
040228ume.jpg

それにしても、今日の走りは前半からかなりキツかった。脚が全然出来ていない感じだ。走り込んでいないから当然の報いということか。
こちらの春は当分来そうにない(^^;。

| | トラックバック (0)

舞鶴〜

西舞鶴に到着。 この時期の日本海側にもかかわらず天気がいいのはありがたい。

それにしても人通りが少ない(^^;pic_0036.jpg

| | トラックバック (0)

舞鶴へ

今日はこれから舞鶴へ出張。

特急「まいづる」は初乗車。結構並んでいる京都駅31番ホーム。pic_0035.jpg

| | トラックバック (0)

今度はワニ

また変な夢を見た。飼っているワニが大きくなって、誤って逃がしてしまい、捕獲ないし処分に苦労するという内容。

他のストーリーもあったがあまり鮮明には覚えていない。

| | トラックバック (0)

不思議な夢

ついさっきまで夢を見ていた。 学校の階段が、手洗いで使うような緑色の液体に浸かってしまい、行き来ができなくなって大騒ぎになっている。 普通は夢の中身など忘れるものだが、あまりに鮮明だったので思わず記録してしまった。 いったいどういう意味があるのだろう…

| | トラックバック (0)

無様ね

大阪シティハーフの結果は、1時間22分53秒と、近来まれに見るワースト記録。

練習時間と、モチベーションと、愛が足らない。

| | トラックバック (0)

あっけなく陥落

今日の晩は焼肉を食べに行くことになってしまった。
おごってもらえるから断ることもない。

というわけで禁酒は5日目にしてあっけなく陥落してしまった。
まあ明日もどのみち飲まずにはいられないのでこれでいいのだ。
禁酒は23日から仕切直し。

それにしてもBSE騒動などどこ吹く風で賑わっていた焼肉店。

| | トラックバック (0)

新型プリウス発見

デビュー以来売れに売れているらしい新型プリウスだが、その割にはあまり街中では見かけない。

今日ようやく間近で見ることができた。
初期型に比べちょっとずんぐりしてしまった印象だが、それでもいいなあ。欲しいなあ。

ただし今の生活様式ではほとんど車を使わないと言う点が最大の問題だ。

040221.jpg

| | トラックバック (0)

陽はまた昇る

朝の通勤自転車時間帯に日が昇るようになった。

さすがに今日はジャンバーを薄手に変えた。pic_0034.jpg

| | トラックバック (0)

反則技?

禁酒三日目。

久しぶりにまともな時間に帰れたので、暖かい風呂に入れる。
となるとビールを飲みたくなるが、グッと我慢してノンアルコールビールにした。

これって禁酒になっているのだろうか?
まあ、堂々と車を運転できる状態が続いていればよしということにするか。
そもそも目的がアルコール断絶ではなく減量なのだから。

| | トラックバック (0)

禁酒二日目

終電一本前(-_-;)

たぶん帰って寝るだけなので、自発的ではないにせよ禁酒は守られそうだ。

| | トラックバック (0)

今日から禁酒

来月21日の中日豊橋マラソンに向けて、禁酒してみようと思う。

今までのレース前は特に禁酒したこともなく、酒はレースに関係ないと豪語していたが(今でもそう思っているが)、最近体重がやや重めで推移し続けているので、軽量化のためにあえて試練を与えようというものだ。

さて、どこまで続くことやら。

| | トラックバック (0)

さすがの鶴橋改札も

JR大阪環状線と近鉄の鶴橋駅の乗り換え改札は、Jスルーもイコカもスルット関西も使える最強の機器。

しかし、JRの昼間特割回数券(乗越)とイコカとスルット3つ同時の組み合わせではさすがに通してもらえなかった。 精算機の列がこれだけ長いとはしらなんだ(-_-;)

| | トラックバック (0)

大阪環状線・謎の4桁数字

大阪環状線沿線の屋根に怪しげな4桁の数字が掲げられているのを見たことがある人は多いだろう。実はこれ、ルーフアートという作品なのだそうだ。
作者のURLは
http://www.geocities.jp/tarkmarket/
一般民家の協力で設置させてもらっているのだとか。

pic_0033.jpg

| | トラックバック (0)

0分乗り換え

ダイヤ上到着時分と発車時分が同じ乗り換えを通称「0分乗り換え」というらしいが、今まさに0分乗り換え成功。 なまじ走れてしまうだけについチャレンジしてしまう。

危険ですので駆け込み乗車はおやめください(^^;。…って今回は乗り換え先の電車がわずかに遅れたのでダッシュしなくても間にあってたわ(-_-;)

| | トラックバック (0)

DoCoMoのポイント制

最近、DoCoMoからお知らせが来て、今まで「ClubDoCoMo」という名前だったポイント制が「プレミアクラブ」と改まってポイント加算ルールも多少変化するとのことだった。

それにしても、例示されているようにポイントを貯めようと思ったら、月1万円以上も料金を払うことになるのだが、ほんとに皆これほど使っているのだろうか。こちらは月4000円弱のコースでつましく使っているというのに(それでも高いと思う!)。まぁでもこの前の機種変更の際は2000円ほど割引に使えた。

いずれにせよ、ユーザー囲い込みのための策ではあろうが、どうも最近のDoCoMoは精彩に欠ける。新規登録が3位に転落してしまったように、機種自体の魅力はAU等に比べ劣っているような気がする。

といいつつ、こちらも番号やアドレスが変わるのが面倒なのと、別に写真や動画を送りあうような相手もいないので(^^;、ずっとDoCoMoを使い続けているのだが。要望としては、未だに私の部屋での電波状態が悪いので改善して欲しいことだ。それ以外は、どうでもいい。

| | トラックバック (0)

朝焼け

ようやく朝の通勤自転車の時間帯も明るくなってライトが要らなくなった。そのうち陽も昇るようになるだろう。

それにしても今朝は中高生の姿が多い。一斉受験だろうか。

| | トラックバック (0)

痛々しい穴

新幹線線路内に立ち入って自殺を図った事故があったが、500系のぞみにあいた大穴を見るといたたまれない。

この件は自死の是非を問わずとも三つの点で選択を誤っていた。 一つは、新幹線線路内は立ち入りが禁止されており、そもそも犯罪にあたるということ。 一つは、列車を壊しダイヤを乱し無関係の多くの人々に迷惑をかけたこと。 一つは、遺された家族に悲しみと多大な賠償金を負わせたこと。

これを見ていると自爆テロの頻発する中東に暮らす人々の心中がいかほどのものか少しは理解できそうだ。

| | トラックバック (0)

大阪府市町村対抗駅伝

今日は万博公園で市町村対抗駅伝に出場。
前日に妙見山往復の40kmを走っているので脚がカクカクだったが、4.3kmを14:48でつなぐ。

私のチームは2軍だったが、1軍チームの方は見事優勝。でもちょっと参加人数がすくなくてさびしい。

その後は東京国際マラソンを観戦。観戦だけでなく出場してみたいがまだまだ遠い国立競技場。

| | トラックバック (1)

油小路入口バリケード封鎖

今日、といいつつもう昨日になってしまったが、車で移動していて国道24号線バイパスから最近完成している油小路延長路部分に入ろうとしたら、どうも様子がおかしい。右折しようとした車があきらめて直進してしまうようなのだ。

えっ、まだ開通してなかったっけ?と思いつつ右折レーンの先頭に来てようやく事態が飲み込めた。曲がった先の所に一面のガラスの破片とビールケースが散乱していた。どうやらトラックが道路に大量の酒瓶をぶちまけたらしい。

道の端がかろうじて通れそうにも見えたが、破片を踏んでパンクするのもイヤだったので、あきらめて直進して従来からある国道1号へ回避した。

まったく、油小路バリケード封鎖などと迷惑なことをしおって(--;

| | トラックバック (0)

阪急9300系目撃

これで3度目の遭遇。 残念ながら反対方向だったので乗車はできず。pic_0031.jpg

| | トラックバック (0)

魔界・伏見

木津川マラソンのあとは伏見に移動して飲み会。 今日の会場は「月の蔵人」。暖かい天気だったから熱燗よりも冷や酒かな。pic_0029.jpg

| | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »